見出し画像

【オススメ】 スマホを置いて、みんなで遊ぼう

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

今回は、オススメ!!
みんなで遊べるカードゲームです。

簡単。2人でもできる。
盛り上がれるタイプのゲーム。

気がつけば、家族全員スマホ触ってる。
同じ部屋にいても会話もなく
スマホ、Switch、パソコン、Netflixなど
それぞれが違う画面に向かってる。

そんな光景が増えました。
盆休みや正月じゃなくても
カードゲームでもしましょう。

トランプやウノは最強です。
それらに飽きたらこちらをどうぞ

ナンジャ・モンジャゲーム

12種類のカードが5枚。計60枚。
プレイヤーは、山からカードをめくって名前をつけるだけ。

さらに、山からカードをめくって
名前をつけたキャラクターと
同じカードが出てきたら
その名前を叫びます。

「ナンジャ・モンジャ!!」

一番、早く名前を呼んだプレイヤーがカードをもらえる。

大人になったら
大きな声なんて出さない。
🤔 「子どもを怒る時ぐらい?」
😳 「それは止めなさいよ!!」

しかし、これは声を出すゲーム。
たまには、意味のないワードを叫ぼう。

「えだまめお」
「おにぎりイチゴ味!」
「前髪シースルー!!」

覚えられません。
二回、三回つづけてすると
前のターンの名前が出てきます。

名前をつける発想力
名前を覚える記憶力
名前をさけぶ瞬発力

いろいろ鍛えられそうです。

おばけキャッチゲーム

カルタの進化版?
五種類のコマからひいたカードに
該当するコマをキャッチします。

文字にすると全く伝わる気がしない。
五種類のコマ

ねずみ(グレー) おばけ(白) イス(赤)
ビン(緑) 本(青)

このコマから
引いたカードにあるモノか
引いたカードにないモノを
素早くキャッチします。

カードはこちら

例えば、一番左の場合、青の本○
左から二番目、灰色のねずみ○
真ん中、緑のビン●
右から二番目、白のおばけ●
一番右の場合、白のおばけ●

○は、コマの中にあるモノがひとつだけあるので、それをとります。
●は、色も形もどちらもないモノがひとつだけあるので、それをとります。

小学生と中学生の子どもと対決しました
二人とも早い早い。

カードめくった瞬間にとってる。
なんで、わかるの??

😏 「見た瞬間わかるやろ!?」
😳 「いや、全くわかりませんけど。。」

修学旅行とかにもっていくのも
いいかもしれない。

声を出す。カードゲーム。
楽しく盛り上がれます。

スマホばっかりに飽きてきたら
ぜひ、あそんでみてください。

ゼロ秒思考 メモは明日公開します。

#毎日更新
#note毎日更新
#オススメカードゲーム
#ナンジャモンジャ
#おばけキャッチ
#オススメ




この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。