見出し画像

【オススメnote】 読書感想文はもう怖くない

おはようございます。
「行動で人生は変わる」
ゼロです。火曜日は、オススメnote!

今回は、夏休みがやってきました。
夏休みと言えば宿題。なかでも時間がかかるのが読者感想文。その書き方についてです。

🤔 「読書感想文の書き方ってどうよ」
読んでびっくり!!
😳 「なるほどそういうことですか!?」

noteを書いてるあなた。
あなたにも参考になるとおもいます。

実際、子どもの読書感想文ではなくて、自分のnote。ドラマの感想回(昨日のペーパーハウスコリアとかね)にも役立つんじゃないかと読んだのは事実。

第2部へ続く

ぜひ、ご覧ください。

📝 すずらんさん

すずらんさんといえば、私はstandFMのイメージですが、インスタグラマーでwebライターです。

読書感想文の書き方といえば
テクニックだったり、ノウハウだったり
文章の構成「起承転結」とかを
レクチャーしてくれる本かな

と思って読んでみたら
😱 「もっと大切なことでした!」 
🤔 「なるほど、ここは抜け落ちるよね」

大人になって、文章が書けるようになると、とレビューやblogを発信する得意や好きな人以外書く機会がなくなる。

読書感想文ってモノがそもそも特殊
ただ、得意や好きな人は、自分で書いて発信するんだよね。大人になっても。

なんとか構文みたいになっちゃった。

Kindleはこちら

詳しくはこちらを読んで見てね。
KindleだからKindle読み放題を使うとお得になります。

よくよく、見るとタイトルスゴいね
親子で徹底攻略
もうココに凝縮されてる。

そう!!まさにそれだったのか!?
なんだけど、タイトルだけみて自分で解釈すると必ず間違えると思う。

親子でやる。
でも、どうやって!?
そこが肝心。

もっと、優しくならなきゃ。
そんなことを思った。

よくよく、考えると
スタンドFM→Kindle→noteの順番だから
オススメnoteじゃなくて、オススメKindleだね。

とはいえ、まずは、
noteをじっくり読んでみてください。

いまなら、夏休みスタートダッシュできます。

では また

#読書感想文
#読書感想文攻略
#Kindle読み放題
#note毎日更新
#オススメnote
#すずらん
#夏休み

📝 前回はこちら

もう1ヶ月前なんだよね。
水生活つづけてますよ。
効果は特にない。

📻 今日のスタエフ

朝7時配信

夜7時配信

スタエフ
毎朝7:00
毎晩19:00更新

朝は習慣化のコツを1日ひとつ
夜は雑談をひとつ話しています。
中身はnoteとは、また、別の話。
ぜひ、会いに来てね。


第2部

タイミングタイムの話

ドラマや映画のレビューや感想
※ん?同じ意味かな

実際、子どものためじゃなくて、自分のnote。ドラマの感想回(昨日のペーパーハウスコリアとかね)に役立てるのに読んだ感想。

これを書こう

これだっ!と思ったこと2つ

すずらんさんのKindleに書いてあることではなく私が読んで解釈した話です。

読書感想文の書き方
映画やドラマのレビューのnote

①早く
②正直に

ああ、なるほどね。
そういうことなのね。

ひとつめは、冒頭にも書いたタイミングタイムの話。「簡単に書くには?」「素早く書仕上げるには?」ばかり考えてた。

簡単には書けません。
素早く仕上げる魔法もありません。

はやくとりかかろう。
いかにタイミングを前にするか?

前述のペーパーハウスコリアの感想
これに全てが凝縮されています。
良い意味じゃなくて、レビューが苦手な理由

Netflixでの配信が6月24日
自分が見終わったのは7月3日か4日
感想を書いたのが7月18日

見た時期はしょうがない。
ただ、観終わってから書くまで二週間

🤔 「この期間いりますか?」
いらないよね。

書くと決めたら素早く!
それが全て。

見てから感想書くまでの間に
宇宙駆けるよだかを観て感想を書いてるんだよね。

なんで?

それは、2つ目、「正直に」につながってる

②正直に表現する

結局、人目を気にして
よそ行きの文章書いてるってことだよ

だから、遅くなる
話題作をすぐに書いたら

変なこといっていないか?
全然わかってないと思われないか?

など、自分の思いより
正解がないかどうか気にしてる。

宇宙駆けるよだかは、四年ほど前の作品だからね。そこは気にせず書けました。

良いものを書こうというより
ダサいモノを書きたくない
と防衛反応みたいなものが出る。

なので、時間がかかる。
まわりの評判みてから書く。

自分が絶賛して、まわりが酷評だったら恥ずかしい。そんな思いが顔を出します。

🤔 「その思いいりますか?」

はい。ヨシ。わかった気にせんとこ
で、切り替えられるモノではないけどね。

ああ、なるほどね。
そういうことなのね。

と、そんなことを気にしてる
それがわかれば手を打てます。

そこをね。いや、人の目とか
評価とか気にしてないけどね。
と強がるとね。本質が見えなくなる。

思ってるより気にしてたみたい

感情に正直に
願望に正直に

こういうことだったのね。
感情をそのまま正直に表現する

それが、恥ずかしいと思うなら、恥ずかしくないように普段から準備しておこうよ。

訓練せずに、良い作品に出会っていきなり書こうとするから書けない。訓練が先、作品が後にしておけば、いつどんな作品がきても自信持ってレビュー書けるよ。

とにかく、たくさんの作品に触れよう。

まとめ

この第2パートを書くのも恥ずかしかったんだよね。自分語り、何いってんの?
有料にして隠そうかと一瞬思ったり。

しっかり、本音をエグられた
すずらんさんのKindleオススメです。

読んだあと、なんでそんな解釈になるん
と言われても、それはしゃーない。
そう思ったんだから

それが読書感想文なんだよ

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。