就活のためになにか特別なことをしましたか?

あ~~~~~
博士進んで学振取ったとしても,このまま緩やかな貧困が続くのかぁ…
って思ったら

「D進や~~~~~めっぴ~~~~~~~~」

っていう気持ちになったので,
小学生の頃から目指してた博士進学辞めました.

決断はわりといつもスパッとやっちゃうほうで,
なおかつそれがあまり間違ってない人生だったので,
きっと今回も意味のある選択なんだと思います.

だってわたしだから.


というわけで就活…というと他の人からめっちゃ怒られそうな程度の
就職活動(笑)みたいなことをしていますが,
めちゃくちゃ楽しいです.

だって,あんなにすっごいサービスとか有名な製品とかを生み出した,
モノホンのエンジニアとしゃべれるんよ???
やばくない???

というかオンシャの人がロボコンどころかロボマスまで知ってたり,
道端で「ロボマスに出てましたよね…!?」って声かけられたり,
ちょっとTwitter怖くない?
初対面だと思ったらフォロワーかよ,的な事案多すぎてハゲそう.

いやでもまじで道端で声かけられるのもビビるし,
しかもその人結構初期から相互フォローしてる人だと判明したしで,
ほんっっっっっっと悪いことできねぇな.


で,就活の話に戻りますが.

わたし,スーツ持ってないんですよね.
あの黒い硬そうなカバンとか,パンプスも.

最大限フォーマル感あるのが,
 ・薄手の真っ赤なカーディガン
 ・イオンのブラウス
 ・黒い地味なズボン
…以上,って感じ.いや買えよ.

今受けさせてもらってる会社,マジで私服歓迎なとこで,
いやもう社風からして超自由というか,いいところで.
社員さんが金髪だったりピンクだったりしてました.
やっぱり一流企業で自由なとこだと変人…突き抜けた人多いのかな…

あと他にもご縁のあるところも,すごく風通しのいいところです.
ご飯食べさせていただきました…ほんと素敵…


逆に,この2社受かんなかったら人としてしんどいかもしれん.

というかこの前初めて企業の説明会行ったんですけど,
みんなスーツ着て黒髪で全身黒づくめの男女集団だったので,
しゃべりかけられても顔の区別が付かなかった…
マジでみんな同じ顔にみえてしまう…特に眼鏡かけた人…ごめん…

※なんか,VR空間で説明会したら
 みんなアバターだし覚えられそうですよね.


あと,就活しよ~~~って思ったのが3/1の解禁後だったので,
特別「就活対策」みたいなことをやらずに来たのが少し気になってる.

あ,SPIは受けた
なんか脳トレみたいでおもしろいねあれ.
朝起きて頭の体操によさそう.

でも,就活に即切り替えても困らないだけの実績は積んできたつもりだし,
就活用の付け焼刃には負けないエピソードはいっぱい持ってる.はず.

というか,日頃から努力を重ねてきたわけだし.
何回切削油まみれで泊まり込んだと思ってるんだ.キレそう.


急に就活初めても(今はまだ)不安に襲われてないのは,
今までずっと自分の信じる道を楽しみながら突き進んできた過去の自分と
それを応援してくれた周囲の人たちによるものかなと思う.感謝.

だから,わたしは意地でもスーツを着ないし,
それでもいいよ,って会社しかたぶん受けないと思う.

ていうかスーツ入らないんだよ,身体デカイから.
おっぱいのボタンがパッッッッツーーーーンなるから厳しい.
あれ特注になるの?サイズあるんかね…(洋服の青〇に聞け)

※ちなみに,スーツ着こなしてる男の人は好き.
 小慣れた感じ…というか,ファッション的「遊び」があるから.

たぶんまともに就活してもこんな頭パァなひと採用したがる会社は
結構変わってるとこしかない気がするから,
せっかくなら楽しくコンセプトある就活しようと思います~~~~

そんなわけで「ぽよ~~~~」って感じで気軽に始めた就活なので
いつか誰かの参考になるとは全く思えないけど,
随時報告がてら,ここに書こうかなとおもいます.


あといっぱいお金くれる会社大歓迎です.
お賃金ください.


では.

この記事が参加している募集

自己紹介

特に面白い記事でもなければ、 ためになる記事でもないのですが、 みのんさんに寿司を食わせるつもりでおひねりをください。