見出し画像

男口調の女キャラが好きだ


口の悪い女、だ〜いすき。



今日はわたしの好きな女キャラについて聞かされる謎回です。すいません

この年末年始、「空の境界シリーズ一挙上映」という夢の祭が開催されていた。

空の境界(からのきょうかい)は、Fateシリーズなどで有名な奈須きのこ先生による伝奇小説が原作の、劇場アニメである。

全7章+終章+外伝 てなかんじで構成されていて、1章が公開されたのはもう15年以上も前なんだけど、当時わたしはリアルタイムのファンじゃなかった。たしか先にFateが好きになって、そのあと知ったんだったと思う…… そんで観たら大好きになって、速攻でDVDを揃えてしまった。
好きって言っても型月ガチオタの諸先輩方には敵わないから多めにみてほしいんだけど、まあとりあえず刺さった作品だったってことだけ理解しといて?

そしたらどっこい、このたび映画館で復活上映するよ!ってんで、そんなの行くしかないじゃん…おまえDVD持ってるやんとかそういうことじゃないんよ… 「大好きなアニメが映画館で観れる」んだぞ?行くだろそんなの

ただしこの復活上映、期間が限られているうえに東京では上映館もふたつだけ、時間もまぁまぁ限定されている。しかも1から順番に観るんだとしたらけっこう頑張らないといけない。

これは公式の上映スケジュール

美容師っていうのは12月が1年でいちばん忙しいので休みも少ない。ただでさえこの年末のクソ忙しい時期に、6回、タイミング良く映画館行けるのだろうか……? いや……行ってみせる……!!!!!!!俺は!!!!行くぞ!!!!!

毎回ロック画面に設定した。絶対に行きたかった

これはもう自分の予約スケジュールと上映スケジュールとの戦い。予約キャンセルが出た空き時間にすっとんで行った日もある。新宿も池袋も近くてよかった。わたしはこの日のために北参道で働いているのかもしれないとすら思った(は?)  ひとの髪切ったあと映画館にダッシュする日々。このトライアスロンあったら全国一位だと思う。足繁くテアトルとシネリーブルに通った。お世話になりました。もう夜ごはんポップコーンにしてた。太ったわ

そして!!おかげさまで!!!完走しました〜!!!∩ (^ω^) ∩ ありがとうありがとう、いや〜 もうだめかとおもったけどいけたわ!!!映画館で観るらっきょ、迫力と感動がひとしおだったよ(;;)ホロリ
あとあんなに中野ブロードウェイみたいな匂いするテアトル初めてだったな。コミケ来たんかと思った。おもろかった


本題ズレたわ。
わたしが空の境界がなんで好きかって言うと、話がおもろいとか、構成が〜とか作画が〜とかまあいろいろあるんだけど、結局キャラ萌えなのだと思う。特に両儀式と青崎橙子。めちゃくちゃ好き。「口が悪くて強い女(物理)」がとんでもなく好きである。どうせみんな好きでしょ?ほら、解説してあげるね。


真ん中のが式ちゃんで、
左のうしろにいるのが橙子さんだよ。くぅ〜!



両儀 式(りょうぎ しき)

このお話の主人公。男口調の着物美人。最高。一人称がオレ。着物に革ジャン羽織ってる。かわいい。大好き。基本的に表情筋は仕事してないスーパードライのアンニュイ少女。好き。冷蔵庫にボルビックとハーゲンダッツしか入ってない。好きだ。ワケあり一族の次期当主で剣術に長け、男性と女性の二重人格を持ち、ワケあって「直視の魔眼」の能力が覚醒、ワケあって片腕が吹っ飛ぶものの、霊体が掴める義手を装着。すげえ強い。わかるか?“ワケありの過去を持つ気だるげ男口調の戦闘力激高女”だ。役満。でも幹也くんがいないと生きていけない。だいぶ拗らせてる。愛、重…ヤンデレじゃん…… 「おまえの部屋の鍵持ってない😠💓」の式ちゃんが大スクリーンに映し出されたとき可愛すぎてちょっと泣いた……こんなの全員好きに決まってんだろ……
CVは坂本真綾さんなんだけど〜 相手役の幹也くんのCVが鈴村さんで〜 なんと中の人たちも夫婦なんだわ… 仰げば尊死🤝🤝


青崎橙子(あおざき とうこ)

なんかよくわかんないけどすごい魔術師。マジですごい魔術師しかもらえない称号とか持ってる。DNA鑑定も通過できるレベルの、本人とまったくおなじ人形をつくることができる最高位人形師なんだけど、ヤバい技術すぎて封印指定受けた。とりあえず才能の塊みたいな魔術師なのに一生タバコ吸ってるヘビースモーカーで、金遣い荒いし、スピード狂である。天才なのにクズい一面があるおねいさん。好きだ。嫌いなあだ名で呼んでくる奴は例外なく全員ブチ殺したらしい。全俺が惚れた…。でもいちばん好きなのが 眼鏡の有無で性格が変わるところね。眼鏡かけてる時は余所行き仕様の大人のお姉さんなのに、眼鏡外すと男っぽくて冷たくなるんだ……眼鏡で性格オンオフしちゃうんだ…好きすぎる……ポニーテールのヘビースモーカーで男口調の天才魔術師だよ?抱いてくれよ



どう?空の境界観たくなった?キャラがいいのはもちろんだけどふつうに話おもろいから観てほしいな!!!サブスクはレンタルじゃないとないかも(´._.`)  DVD貸してあげようか???


NANAの大崎ナナとか、千と千尋のリンも好き。口の悪い女ってなんで良いんだろうね。口悪くないけど綾波レイとか灰原哀も冷めてて好き。だいたいそういうキャラに限って美人設定なの何?しかもなんか暗い過去背負ってるパターン多いんだよな。


でもさ、オタクって自分と性格が似てるキャラ好きになるらしいよ。恥っっっっっっず。やめろよ。こんなnote書かなきゃよかった


.

この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?