見出し画像

【10月16日】死んだら何もできないから、今を全力で楽しむんだ

今日は島の宿泊施設紹介用の動画・写真を撮るために、宿泊施設によると、栃木から来ていた、宿泊客の方と出会って色々なお話をした。
とても楽しくて、一瞬で時間が過ぎ去ってしまった。
その人は、始めて一人旅をしているそうだけど、とても生き生きとしていて、素敵だった。

その後、いつもご飯に呼んでくれる人のところに夕飯を食べに行った。
そこにはよくくるトリオのおじいさんが来ていて一緒にご飯を食べて飲んだ。

その時80代のおじいちゃんがいった言葉がとても自分の胸に刺さった。

「死んだら何もできないんだから、今を全力で楽しむんだ。今を一生懸命生きているから、明日がまた頑張れるんだ。」

とニカっと笑ながらいったおじいちゃん。
私は、"ああ、そうだよな。死んだら何もできないんだ。"と思うことができて、少し気持ちが楽になった。

さすが、私の何倍も生きているおじいちゃんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?