見出し画像

移民について

望月優大さんの著書

を読んでいて、

とても学ぶことが多い。

読み始めなので

全ての内容を見た訳ではないが、

この国の制度の在り方

もう一度見直す良い本だと感じた。

あらゆる言葉の基本事項が

しっかりと記載されており、

なおかつ、

今の日本の移民問題について

非常にわかりやすく書かれている。

入管法改正に伴い

増加していく外国人との向き合い方を考えていくことは

もちろんのこと

現在の政策の問題点や、

なぜ外国人が増えていくのかという疑問の

本質を抑えているので

非常に興味深く読んでいる。

移民2世、3世の方に対する教育の問題に

特にフォーカスしていきながら

読み進めていく。

また、地域のベトナム人の方々を中心に

ニューカマーの皆さんとの交流も増やしていく。

なんだかんだで

やっぱり忙しい年度になりそうだ(笑)

新しい時代

グッドかもね!!!

PS 令和って言葉を、日に日に聞かなくなっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?