見出し画像

一休さん

40を過ぎて一休さんをAmazon primeで見おした感想です。


時は室町時代

戦争に負けて母親から離され

寺に預けられたのは悲しい出来事ですが

そもそも立場のある一族に生まれた一休は

かなりの教養があり、その辺の大人では太刀打ち出来ないほどの知恵があります。

なので、大人が毛嫌いするような子供でありました。

特に悪知恵を働かせ、大人を侮辱する行為が目に余り和尚さんから今では出来ないしっかりとした「体罰」を与えられる事もありました。

そこはスカッとしますが、所詮子供です、反省などはその日だけ、明日になるとまた違う悪知恵を働きます。

しかし悪知恵を働かす事は和尚さんは寛容でした。

それはなぜか、基本的に悪知恵を働かすときは仲間などの濡れ衣を着せられた、嫌がらせを受けた等にその知恵を発揮させる正義感の強い子供でありました。

しかし正義のためなら手段を選ばないやり口はいかがなものかと。

まあ大人が子供に喧嘩を売る事自体があれっ?
て感じのアニメでした。

追伸
大人になった一休さんは男女問わずにあれでした...
いわゆるバイセクシャルというやつです。

それでは

あわてない あわてない
ひと休み ひと休み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?