見出し画像

中国語法廷通訳 目の前のやるべきことに集中するだけ。

先日は、中国語の法廷通訳でした。

翻訳も多くて、月曜日は一日翻訳して読み上げ練習でした。

今回は、弁護士先生の接見に同行できず、事件の背景など細かい箇所が
不明でとても不安でした。

さて、そうするとぶっつけ本番の通訳になります。
もちろん被告人とも法廷で初顔合わせ。


本当であれば、被告人の中国語の話し方や単語の使い方、もちろん事件の背景、登場人物など知っておきたかったのですが、まあこんな事もありますね。



弁護士の先生は、ご自分の接見時の通訳と法廷通訳を
分ける方らしいとお見受けしましたが…


なんと!
裁判の法廷に弁護士の通訳もいるので驚き!

しかも通訳の方、もう少し気を利かせて傍聴席の隅に座るとか、端っこに座るとか…
目立たないようにしていただきたい。



被告人のすぐ後ろのど真ん中に座られると、通訳するたびに被告人越しに、
その通訳の方と毎回目線が合うし、なんかにらんでいるしやりにくい…
なんかメモしているし…

「何してんの~?」って
とっても気になる。


通訳の際に、いろいろ気になる方やチェックされていたり、
自分よりもしかしたら中国語がうまい方がいるかもっ💦て
思うとメンタルがダダ下がりしますが、そこはこらえどころ。

相手にどう思われようが、
相手が何をチェックしていようとも
そんなことはどうでも良いのです。


他人のすることは自分ではコントロール
できないので
自分は自分のなすべきことをしっかり
してさえいればOK!


なので、途中から気にならなくなり
集中することができました。


気にすると本当にパフォーマンスが
下がります。

帰りは、キティちゃんの電車に会えて
ラッキーでした。




自分のできること
自分のやるべきことに集中!


【お知らせ1】
数年ぶりのブレチャイな!東京セミナー
開催決定!
ゲストはフリージャーナリスト
中島恵先生
11月25日(土)午後
東京にて!
詳細は追ってお知らせしてまいります。



【お知らせ2】
第131回 日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
2023年8月27日(日)21時オンエア
Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので
録画でもご視聴いただけます。

※すぐに申請後「許可」になりますので
どなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?