見出し画像

「中国語を勉強したかった」を一緒にやっていこう~

昨日から専門学校の中国語講座が始まりました。
今期は、私の担当はテーマパーク関連の中国語です。

教室が、とってもとっても夢あふれる場所です。
鉄道の実習室にて実物の電車のとなり。

本物の改札口を切符なしで通り抜け、実物の電車の隣で中国語の授業なんて面白すぎで素敵です。

みんなもテンション上がって写真撮っていました。

クラスは20名の学生さんを3クラス。
60名の学生さんのお顔を早く覚えなくては・・・


どのクラスも、前のめりで、楽しく中国語勉強スタート。


出席を取る際も、みんなテーマパーク感たっぷりで笑顔で「はいっ!」と元気です。

クイズを入れたりして「今からくいずこ~な~始まるよ~」と言うと、学生さんから「いえ~~い」と拍手が起こるのはテーマパークならではです。


昨日は

「唐揚げってなんていうの?」
「アレルギーをお持ちですか?」
「荷物をお足もとに置いてください」
「免責事項を確認します」

などを中国語でどう言ったらいいですか?

等の質問もたくさん。

すぐに中国語を使う環境にいる方も多くとっても熱心です。

中には

「高校で中国語を習った」
「独学で学んでいたよ」

とか

「学校で香港に行ったよ」

中国語を勉強したかったんだ~

など中国語に対して親和感もありますね。


中国語の「声調」を楽しくやっただけで発音教えていませんが、
語感がいいです。


そして、今週は…

プレチャイナの中国語講座では今週、講座が一つまた一つと修了していきます。3か月はあっという間ですが宿題や課題も頑張っていただきましたね。

次のタームは5月末スタートになっています。

また詳細をブログでもお伝えいたしますね。


写真は近所の神社にて

【第156回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年4月14日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。

こちらからご視聴&ご参加いただけます。



【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信より切り抜き
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
60本up中
仕事で使える中国語

https://www.youtube.com/@user-zh7dk1tq8n/shorts



【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!
こちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?