見出し画像

自分と語学との関係を振り返るとモチベーションアップになる。〜ライブ配信報告〜

昨日の3月3日、は第151回「日曜夜活!中国語ライブ配信」でした。
ひな祭り♪


昨日もご参加ありがとうございました!

「間違いやすい中国語コーナー」
では、日本料理を中国語で。
知っておくと便利♪

②と③って同じでは?(笑)


こちらの答えは…

②トロ

ですね。

大トロだと

「大肥金枪鱼

になります。


他にもあと3つクイズをやりました。

「みんなでシェアコーナー」
では…

前回に引き続き「自分と中国語の関係」part2
でした。

質問は3つ
①「読む、聞く、書く、話す」
あなたにとって一番大事な技能は?


など、質問は全部で3つ。

びっくりするほど
たくさんコメントいただき
ましたよ~

「聴く、話すです。」
「会話」

中には
「欲張りな私は全部」
という方もいらっしゃいますね。

それぞれに大事な技能、
伸ばしたい技能が違いますね。


②は「勉強のどんな瞬間が楽しい?」
に対してもたくさんコメントいただきました。

「音読がすらすらできた時」
「言ったことが通じた時」
「最近は音読と聴写が楽しいです」

など…

この「勉強の楽しい瞬間」も強みになっていきますので、
そこを伸ばしていきましょうね。


質問はあと一つありましたね~
アーカイブからもどうぞ。


「今週の月詠み予報」からは…
数秘の3月予報



そして今週のラッキー月は



「今週の水活情報」もありました!
そのうちの一つをシェア


夜なのでお勤めの方もいけるかな?


アーカイブでも1週間ご視聴
いただけます。


【日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年3月10日(日)21時オンエア
第152回 日曜夜活!中国語ライブ配信
日本人が間違いやすい中国語
21時オンエア
Facebookとyou tubeの
同時配信です。
ご参加&ご視聴、アーカイブはこちらから
メルマガご登録もこちらから。


【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信より切り抜き
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
60本up中
仕事で使える中国語



【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!こちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?