見出し画像

ちばにゃん2.0とは何者か

こんにちは。
自己紹介的なことをしていなかったので、トップの固定記事として書いてみます。

2024年の断捨離®︎トレーナー講習の受講生です

断捨離®︎とはやましたひでこ氏の提唱する、生活哲学で実践哲学です。
その考え方を広め、断捨離実践のためのサポートや相談に対応するのが断捨離トレーナー。
ちばにゃんは世界で4人目の男性断捨離トレーナーを目指して、断捨離®︎トレーナー講習を受講中です。

断捨離®︎は流行語大賞にノミネートされた言葉ではありますが、本来の意味での使用されることは滅多になく「ただモノを捨てることでしょ?」と誤解され、乱用されてている節があります。皆さんもそう思っているのではありませんか?

実は、断捨離®︎は、ものを捨てることでも片付けのノウハウでもなく「日々の生活空間の中で行う選択と決断のトレーニング」です。
「今」の「自分」にとって、不要・不適・不快なものを取り除き、要・適・快なものたちを選び残すことで、命のご機嫌を実現するものなのです。
断捨離®︎を実践し、モノ→コト→ヒトとさまざまなものに適用することで、人生のさまざまな問題が解決していき、人生の自由度があがるという驚くべきパワーを秘めた考えであります。
※副作用として、うちの中がめちゃくちゃ住みやすく・快適になります。(笑)

こういうことにご興味のある方はぜひお声かけくださいませ。

発酵食大学のお手伝いをしています

金沢の株式会社ウーマンスタイルが運営する発酵食大学。
発酵食に興味を持つ人たちの学びの場です。

こちらの大学・大学院の課程を修了し、発酵食エキスパート一級に認定されています。
そして、現在、みなとみらいで開校されている、発酵食大学横浜校の運営のお手伝いをしています。今なら、横浜校の授業のたびにちばにゃんに会えますよ(笑)

食に関する興味は発酵食だけでなくいろんな料理におよびます。2024年4月からは京都芸術大学通信部の食文化デザインコースに在籍し、関心領域を広げています。

そのほかウクレレ、お酒、映画、写真とかとか

食と住が大好きなちばにゃんは、週に一度桜木町の音楽教室に通いウクレレで忌野清志郎の歌を弾いたり、その帰りにジャズ喫茶で飲んだり、自宅でも飲んだり、ミニシアターからシネコンまでマイナーな映画を梯子したり、路地から路地を散歩しながら路上スナップを撮ったりしています。
そのほか、学童保育所の運営委員長を務めたり、コレクティブハウスを横浜に作る会のメンバーだったりしています。

大学を卒業後61歳まで私立大学の事務職員として勤務していましたが、早期退職して現在(2024年5月現在)は無職です。時間は比較的自由になりましすので、楽しいお誘いがあれば、ホイホイ出て行きますよ。


マガジンについて

ちばにゃんのプライベート、病気のこと、退職のこと、旅行のことなどは「ちばにゃん2.0のこと」というマガジンに、路上スナップのなんでもない写真は「なんでもない写真たち」というマガジンに収めてあります。
私が出したnoteの「みんなのギャラリー」の写真を使っていただいた方の記事は「ちばにゃんPHOTOご使用記事」のマガジンにまとめてあります。
「MENTAL NOTE」は、ときどきに気になった私の備忘録です。

どうぞごゆっくり。そしてご贔屓に。よろしくお願いいたします。









こんなこんな思いつきの雑多なページにようこそ。いつもご覧いただきありがとうございます。