見出し画像

日帰りできるところに一泊する旅

 ADDressという宿泊のサブスクに登録している。
部屋貸しや一棟貸しなどの民泊的なところから、ドミトリーのようなベッド貸し的なところまでいろいろな宿泊施設が利用できる。
私は、一月に2泊できるという軽めのプラン。

今まで利用したのは、金沢、長崎・五島、逗子、鎌倉など。
五島では4泊し、階下のレストランの経営者夫妻やお客さんたちととても愉快な時間を過ごすことができました(生涯のベスト旅かも)。

年も明け、ぼやぼやしているうちに毎月のチケットが付与され、溜まりがちになってきたので、これをきちんと計画的に消化していこうと思った次第です。

で、近場旅。
普段、ちょろっと行くようなところに泊まる旅。
観光と関係なく、その街で一晩過ごす旅。

というのを考えているわけです。


基本のコンセプトはこう。
1)月に2回程度、ADDressを利用してどこかへ泊まりに行く。
2)泊まり先の街を特段の目的もなく徘徊する。
3)スーパー、居酒屋、銭湯など街の人が利用しそうなところを覗きに行く。
4)現地で薦められたモノ・こと・場所はできるだけ試してみる。
5)その街の夜の姿、朝の景色などを積極的に味わう。
6)もったいないと欲張らない。行きたくなったらもう一回行けば良い。
7)荷物にウクレレを忍ばせておく。
8)カメラはFuji-filmX-E4とUFOレンズ。ノーファインダー撮影が基本。


さて、このウクレレ抱えて近場に一泊渡り鳥シリーズ。
ある人には、「道楽者」だね!といわれたこの適当な企画。
偶然の出会いとか気まぐれとかに運を任せ、風に吹かれるまま雨に打たれるまま、気楽な旅を味わうつもりです。


このあいだ、パイロット版として鎌倉に行ってみたのを皮切りに、三浦半島から攻めていこうと思っています。
その次は、湘南方面かしらね。

このお気楽な渡り鳥シリーズ。だんだん調子が出てきたら、訪問前にFBでお知らせして、現地の人に街の情報を募ろうかしら。他人軸でフラフラするのも楽しそう。

写真など溜まりましたら、「なんでもない写真」シリーズでご報告させていただきますね。
今後のちば散歩にご期待くださいませ〜!




こんなこんな思いつきの雑多なページにようこそ。いつもご覧いただきありがとうございます。