見出し画像

#007■キラキラ

野球撮影歴10年目やけど、いまだ2回しか遭遇してないカミと大自然に祝福された瞬間の写真、それがキラキラ。

めっちゃ安直な名前やけど、それは、

「小雨に太陽の光が当たり、野球やってるだけやのに精霊が舞っている」

かのように見えるカメラを撮る人だけにカミが与えたもう瞬間。

この日は曇りでしたが、試合終了直後に
西日がキレイに差しました

多分以下の条件が重なるとキラキラが発生します。

なので、どんなおもしろい話をしていても、忘れていた少年少女なハートがキュンとする気になるママやパパと話してる時でも、この瞬間だけはこっちを優先して撮影して欲しい。

【キラキラ撮影条件】
・小雨がパラパラ降っている
 (自分の濡れは全く気にならないが、カメラのそれは少し気になる程度)
・西日 or 朝日で横から光が刺してくる

この条件がそろうと、小雨に西日 (or朝日) が当たり、ピントが合っているところの雨粒も、当たってないところの雨粒もキラキラと輝き出し、それはそれは祝福された瞬間に。

(自分がこの瞬間に出逢う時は)
この瞬間は突然やってきてスグに終わるので
とにかく撮りまくります
(撮れた写真が暗すぎたので色調は調整してます)

まあ、人によったらこんな瞬間しょっちゅうやで、と言うこともあるかも知れんけど、僕には5年に1回しか訪れてくれない瞬間なのです。

(ちなみにこの精霊たちは野球のカミ様と言うよりは、カメラのカミ様属性かと思います)

その他のカットは以下↓↓↓

これは「F: 5.4  SS: 1/2500  ISO: 400」で撮ってたらしい
(ただし上記設定で撮れたのが暗すぎて色調は調整済み)
坊主頭くんの上にある雨粒(白い丸)のように、
焦点より手前にある雨粒がこんな風に写ります
降り積もりそうな雨粒とでも言えそうな写り
(色調は調整済み)
野球ばかり撮ってきた僕には
想像したことのない景色だったので、
この景色が現れた時は本当に驚きました
これは拡大しないと分かりづらいけど (色調は調整済み)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?