見出し画像

ONLINE 内定

実は就職活動中だったのですが、この度ついに内定を頂きました。

1つ目の内定は4月中旬。そして2、3つ目の内定の内定をつい先日同じ日に2つ頂きました。

内定って嬉しいです。

まず第一志望群の会社に内定を頂けたことが嬉しい。大学受験に失敗し完璧な学歴コンプレックスになっていた私は就職活動が凄く不安でした。日本の就職活動=学歴が全てというイメージがあったからです。

大学受験に失敗した際に、「就活は誰よりも頑張って自分の望む会社に入社できるように頑張ろう」と思っていたのをふと思い出しました。

そして、このコロナ禍の中で内定を頂けたことが嬉しい。

私は大学を1年休学したので、休学しなければ昨年就職活動をして、今頃は新入社員として働いていました。自身で1年就職活動を遅らせる決断をしたのに、その決断のせいで希望する就職先に入社出来なかったら休学したことを後悔していたかもしれません。

親にも同年代で今年新入社員として働き始めた友人にも皆、「コロナで就活大変だね」「去年就活しておいて良かった」と口を揃えて言われていました。

確かに今年の就職活動は例年と比べて大きな変化があったと思います。

実際に私が内定を頂いた会社も、1次面接から最終面接まで、オンラインでの面接でした。電波が悪く、話が聞き取りにくかったりもしましたが、それでも私は今年就職活動をして良かったと思っています。理由は以下の二つです。

①焦らずに就活できた

大学に行かなくなり、友達と大学で会うことが出来なくなりました。そのお陰で友達同士で就活の情報交換をしたり、近況報告をする機会が減り、「友達はもう内定貰ったのに私はまだ貰っていない!」というあの焦りが無くなりました。それだけで大分ストレスが減ったと思っています。

またコロナウイルスが原因で面接の延期などが多く見られたため「今年は全体的に遅れているはずだから焦らなくても平気だ」と思うことが出来ました。

②お金と時間の節約ができた

オンライン説明会/面接については賛否両論ありますが私は賛成です。就活の効率が物凄く上がります。1日に説明会や面接の掛け持ちが出来ますし、電車での長時間移動によるストレスやヒール疲れがなく、精神的・体力的にも非常に良かったと思っています。また移動にかかる交通費、待ち時間のカフェ代も0円。特に金銭面でのメリットが大きかったです、、、

就職活動が終わったのでこれから何しようかなあとワクワクしています。勉強・筋トレ・アルバイト・料理、、いろいろ頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?