見出し画像

1年と1ヵ月を経て

(2021年1月16日に書きました)

1年と1ヶ月前。
2019年12月31日。
私はプロポーズされました。

そして1年と1ヶ月後の今日。
2021年1月16日。
遂に在留資格証明を貰いました😭❤️


在留資格証明書とは、簡単に言うと、外国人配偶者が日本に住むための権利があることを証明する文章みたいなものです。
これが貰えればひとまず1年間は日本に住むことが出来ます。

思えば1年前はまだ、コロナなんて流行ってなくて「またすぐ会えるだろう!」なんて気持ちでいました。
それからコロナになって、いつ再会出来るかも、いつ結婚出来るかもわからなくなりました。
会うことが出来ないからビデオ電話をしていたけれど、先の見えない将来に対する不安からぶつかったり、病んだり(笑)色々な感情に左右されまくったな。辛かったです。今思い出してもよく乗り越えられたなあと思います。


在留資格証明書交付申請は外部業者には頼らず、全て自分たちで行いました。
収入も少ないし、交際期間も長くはないし、なんといってもコロナ禍だし、引っかかりそうなポイントは沢山あったけど、とにかく事前に調べ尽くして良かった。

通常の申請に必要な書類の他に色々追加書類を提出しました。😂在留資格申請については別の記事で紹介したいと思います。やれることはとにかくやり尽くした...


在留資格証明書を受け取った時は感極まって涙...やっとここまで来たかと思いました。

約1ヵ月、徹夜して提出書類作ったり、朝から入管に行って寒い中並んだり、本当によく頑張った!審査中の期間も、審査が下りなかったらどうしようという莫大な不安に毎日襲われてそれも凄くキツかったけど、それも頑張って耐えて良かった!

遠距離恋愛って、一緒にいれないから少しの考え方の違いですぐ喧嘩するし、いつまでも会えないから将来が不安になるし、色んな壁に当たるたび絶望するし、本当大変な事ばかりだけど

でも問題を一つ解決する度に相手との距離が縮まるし、会えないからこそ相手の大切さに気づくことが出来るし、何よりこんだけ離れてても関係を維持して来れたことでこれから先何があっても乗り越えていけるという自信を得ることが出来たと思います。

今日、大きく1歩前進出来た気がします!嬉しいです。この遠距離にも終わりが見えて来た気がして、久しぶりに凄くこれから先の将来を想像してワクワクなれた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?