気付いたら帰国して3ヶ月経った

久しぶりの投稿です。

ベラルーシでの留学が終わって気づいたら帰国してもう3ヶ月経った。
年末年始は旅行行ったり、帰国準備で忙しくてSNSもあんまり更新してなかった...

けどまた時間に余裕が出来たから少しずつベラルーシ生活の事とか気づいたこととか発信していけたらいいなあ。

今日は帰国後のベラルーシロシア語との向き合い方、距離感について書こうと思います。

ところで、典型的な留学生のパターンとして「留学中はバリバリ英語(外国語)話せたのに、帰国後はどんどん忘れてく」ってのが凄く多いと思う。

私も帰国してからまだ3ヶ月しか経っていませんがボキャブラリーや文法を日に日に忘れてるなぁと実感しています。

...でもそれって勿体無くない?
せっかく留学して身についた語学力、失いたくない。と思ったのでまた少しずつ勉強を始めました。

オススメなのは自分の趣味と関連させて少しでも言語に触れること。あとは現地の友達と連絡を取り続けることです。

・毎日誰かとロシア語で電話をする
・ロシア料理を作る
・ロシア映画を見る
・SNSでベラルーシの情報収集
・1日400単語を復習

これらが私が毎日やっていることなのですが、慣れれば楽しみながら続けられます。

ロシア料理を作るのはロシア語でレシピを検索すると語学の勉強にもなるし、個人的に料理が好きなので、効率的な勉強法だと思っています。

あとやっぱり話すのはとっても大事
今留学に行かれてる方やこれから留学に行く方は、留学先で何でも話せる友達を作っておくといいかなぁ。
帰国後も定期的に電話で連絡を取り合うと楽しいし勉強になりますしね!

少しずつだけど勉強を続けて来年もまたロシア語検定に挑戦することが私の今の目標です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?