見出し画像

ピンチ

金曜日は最大の不調だった。

前日にココアと焼き芋をたくさん食べたせいか、
めずらしくドラマを観ちゃったせいか、
日頃の行いが悪いせいか知らないけど、
この暑さ+湿度が追い打ちをかけていることは間違えない。

全身痛くて、
ズクンズクンとうずいていて、
それなのに寒い感じで、
お腹は痛く、頭は締め付けられているし、
肩が激痛で機能していない。

肩から腕にかけては、ここ数日嫌な予感はしていた。
最近少なかったんだけどな、この全身不調。
めったに休まないコーラスを休んでしまった。今月は練習1回だけだったから、ちゃんと行きたかったんだけれど。


本当に、この湿度と暑さに半殺しにされそう。
観たドラマ(これは経費で落ちません)から引用するなら、
「殺す気か!?」

夕方に部屋の温度計を見たら、28℃を余裕で超えていた。
冷房をかけていても、こまめにチェックしなきゃだめだなぁ。
この蒸し暑さの中、キンキンに冷えてる足先は、どうにかならないものだろうか…。


来年の夏は知床半島あたりに避難しないかぎり生き残れないかも、と真剣に考えている。


地球温暖化は地球がピンチというよりも、ヒトを含めた生物のピンチだと思う。
「極端化」とも言われるように、
大雨、暴風などの異常気象、砂漠化、山火事…。
エアコンがないと死んじゃう気候だし、安全な場所に建てられた頑丈な家でないと危険すぎる。
いろいろな事情でこれらがない人はどうするの、ということだ。
この地域は災害が起きやすいです、と言われても、引っ越すわけにもいかない人もいる。

節電しようにも、エアコンをしっかり使わないと体調を崩す。使わざるを得ない。
木を植える、電力をなるべく使わない、など、人が生きものであることから離れていかない方法での対策を、と思ってきたし思っている。
でも、今を生きるためにも、クリーンエネルギーの研究や省エネ家電の開発も、同じくらい重要な課題だと最近は感じる。


変化への適応が苦手な人には「耐える夏」になっているだろう。

このままだと、「とっても健康な若者」というひと握りの人以外は、生きること自体がしんどくなってくると思う。

2023.8.19
エアコンさん、毎日ありがとう。
どうかあとひと月、壊れずにがんばってください。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?