見出し画像

ツツジの蕾は、
空へまっすぐ、ツンと美しい。

蕾を見ると、いつも思う。

どうやったら、
こんなにきれいに折り畳めるの?

折り紙好きの心をくすぐる。
どんなに目を凝らしても、
開くまでは分からない。

―――

蕾を見つけるとついつい、
触れたくなる。

ひよこに触るときより
小さい力で、そっと軽く、
指の腹でちょん、ちょん。

椿のようにカチカチのもの。
しっとりしているもの。


蕾が開き、
香りがこぼれ、
虫を呼ぶ。
小鳥や小さな動物たちを呼ぶ植物もある。

しっかり引き寄せられてしまう私は、
植物の戦略にどっぷりハマっているともいえるかもしれない。

―――

春。
(地域によっては、初夏日和かな。)
日々色が足され、
香りが加わり、
生き物たちの生きる音と、
気配が大きくなっていく。


春は怪我をしやすいという。
体はこわばったままなのに、
張り切ってしまうからだそう。

目では見えないほどのゆっくりした速度で、
破れることなく、確実に花は開く。

品よく、美しく、丁寧に。

慌てなくてもいい。
ゆっくり身体をほぐしながら、蕾のように開いていこう。

2024.4.18 / 4.26


スギ花粉、ヒノキ花粉も、
ほぼ終わりました。
今度は家の中を、ルーナ(我が家のうさぎ)の毛が舞っています。

しばらくの間、
黒と紺色の服を禁止とします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?