見出し画像

50kg台は「デブ」なんですか?

前回、公開した記事で思ったことを少々。

1週間で10kg痩せたい、体重55kg以上の女性の方へ」という宣伝文句。

ダイエットドリンクを1週間飲むだけで55kgから45kgに体重を落とすって…50kg台の女に恨みでもあるのか?ってレベル。

そんな疑問を増加させる興味深い漫画がありました。それがこちらです。

▼LINE漫画『レッツ!-5kg!』

主人公の彩が美人になるためにマイナス5kgを目指してダイエットするという韓国の漫画です。まだ数話しか読んでませんが、苛立ちしかない…。

彩の身長は162cm、体重は55kg。全体に肉が付いているとプロローグで話しています。

1話からダイエットに取り組むのかな〜と思って読んでいたけど…夜食に激辛ラーメンを食べたり、朝食と夕食を抜いているから昼食はお菓子を中心にお腹いっぱい食べる!って…本当に痩せたいの?

そんな栄養が足りない食生活を送っていたら、肌荒れや生理痛悪化に繋がるぞ…。

しかも40kg手前である50kgを目標にしている時点で、「50kg台はデブ」って固定観念が出来上がっちゃっているし…。

プロローグのコメント欄は批判コメントばかり…。

「健康体重なのに!?」
「作者は標準体重というものを知らないの?」
「デブじゃないじゃん」
「主人公は読者に喧嘩売ってんの?」
「主人公がデブなら自分はもっとデブだよ」

そりゃそうだよね、痛いくらいわかる。

で、そんな疑問とムカつきを…私がいつもお世話になっているダイエット・エクササイズ系YouTuberの「なるねぇ」様が反論してくれました。

▼なるねぇの反論動画

▼記事にもなりました

「女は40kg台が当たり前、50kg台はデブ」って誰が言ったんだろ…。そんな勝手な決めつけのせいで生理が止まった女性がいること、摂食障害になって苦しんでいる女性がこの世にいるのに…悲しい現実。

もし私が男相手に決めつけるなら…

・身長170cm以上♡
・体重65kg以下♡
・お腹には必ずシックスパックが入ってる♡
・お尻はガッチリ引き締まってるほうがいい♡
・足は細ければ細いほうがいい♡

って言うよ?超特大メガホン持ってさ。

男性の皆さん、言ってほしくなかったら「体型・体重は男女問わず人それぞれ」だということを忘れずに生きてください。女性もですよ。

みんな違って当たり前、自分を大切にしてくださいね。

▼愛須ミントのInstagram

https://www.instagram.com/mint_icecream24/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ%3D%3D

最後まで読んでくださってありがとうございます!あなたに頂いたサポートは、今後の活動費として大切に使わせていただきます!