見出し画像

【115日目】人事担当者との面談

こんにちは、みにゃです。

本日は、異動先の人事担当者との面談がありました。

新卒の時に、研修などでお世話になった人事の方で、今は異動先の統括部にいるようです。顔がわかる方でちょっと安心しました。

異動先の部署については既に部長から連絡をいただいていましたが、詳しい所属先(課やチームなど)はまだ未定だったので、その最終確認でした。結論としては、以前社内インターンシップでお世話になった先(※)が人手不足なので、是非そこに入ってほしいとのことでした。

※以前、定常業務に嫌気がさしていた私が、興味ある分野の部署が募集していたインターンシップに応募し、採用されていた部署です。休職直前までお世話になっていたので、中途半端になっていたのが心残りでした。

インターンシップ先の部署の方々は非常に優しくて気さくな方ばかりなので、とても嬉しいです。そして事務職がいません(重要)。配属されれば私が一番下の年次になります。

3人体制のためインターンシップ中もずっと慢性的に人手不足だ…と嘆いている所で、インターンシップ応募時点でも、あわよくばこの課に入れないかな~と下心満載で応募していたので、万々歳の結果です。お役に立てるように頑張りたいと思います。

何よりシステムの部署の方は私が苦手なガツガツオラオラしている人ではなく、皆さん穏やか~で程よく陰キャっぽい方が多いので、私も安心して業務に取り組むことができそうです。(私も陽寄りの陰キャなので)

人事担当者からは、「2年程度はこの部署に留まることになると思う、その先のキャリアについては応相談」と言われました。全然良いです。ありがたいです。むしろこちらからお願いしたいくらい。

正直2年先のビジョンは全く出てきませんが、その先に営業でもコーポレートでもどちらでも良いかなという気がしています。会社の方針で別の事業部に行くことはほぼ確定なので、事業部が変われば正直もうどこでもいい…(笑)

やっとここを抜け出せるんだ~と思うと、もう嬉しさしかありません。次は子会社出向じゃないといいな~。(そしてできれば女性営業職が多いところがいいな~。)

復職の時期ですが、産業医面談の予定次第で9/27からか10/4からになる予定です。明日面談の時間が空いていたら、少し早く復帰して時短で身体を慣らしていこうという事になりました。空いていなければ、当初の予定通り9/30に面談をして、10/4の復帰の予定です。

まあ、あまり急ぐものでも無いですし、10月からでもいいかな~とは思っていますが、さすがにこの何もなさに耐えられなくなってきたところなので、あとは状況に身を任せてみようと思います。

来週は連休に合わせてどこか自然の多いところにでも行ってこようかな~と思っています。気分転換でしっかりリフレッシュして、復職に備えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?