見出し画像

ちかごろのキモチ。

私は定期的に誰とも話したくないし
ひとりで存分に自由に過ごしたくなる時期が来る。

最近特に、あまりSNSを更新したり見たりできなくて
そうやって世界に置いていかれるような焦りを感じながら
それでも誰のことも知りたくないし見たくないとなる。

SNSで語り流されるそれぞれの自己主張。

Twitterや Instagramでは
この広い世界で自分という存在を誇示し
人との繋がりを持ち続けたいという気持ちが溢れている。

それを感じると、なんだか酷くしんどくなる。

もっと自分を見つめようにも
LINEや様々な通知がきてそちらに意識が逸れていく。

ひとりになりたい、と言いつつ寂しさもある。

それを言葉として綴るには、あまりに幼稚だとも感じる。

ネットで『ひとりになりたい』と検索すれば
同じような想いを抱える人が沢山いて

なぜそう思うのだとかの理由や分析も、
簡単に知ることが出来る。

ひとりになりたい、
は不思議なことではないと思うと安心する。

ひとりになりたいのに、
同じ想いの他の誰かを感じて安心する。

ちょっとした矛盾に感じるけど、事実安心している。

そして、気持ちが楽になり、
またこの世界を知り交流していこうという気になる。

本当の願いは安心感や充足感。

それはわかっているけれど、
なんだか認めたくないような気持ちにもなる。

ずっと長年悩み、考えてきたこと、願ってきたことは
元を辿るとこんなにもシンプルなことだった。

安心感も充足感も、
今この瞬間に得ることは難しいことじゃない。

別にやろうと思ったら、大抵いつでもどこでも出来る事。

でも、こんな簡単であってたまるか!
そんなはずない!もっと重大な何かがあるはず!

人はそうやって自分で自分の人生の色々を
難しく創造していく。

人は往々にして苦労話や失敗談が好きなもの。

簡単に成功や名誉を手にしてしまうと
語るものが何もないから。

深みがないだとか苦労知らずで羨ましいだので
一蹴されていく。

今まで沢山向き合ってきて
その度に解消された!と思い
また同じようなことにぶち当たる。

向き合うのをやめていた時期もある。

でも、やっぱり自分を知っていかないことには
進んでいかないような気がした。

あくまで私の場合。

色んな人の教えや考えを取り入れて実践してきたけど
もっと自分だけのものを確立したい。

自分のやり方だから、他人に適用されるかはわからない。

いつかは教える側となり
万人に共通するようなことかどうか
検証していかないといけないと思ってきた。

でも、今はそういうのは忘れようと思う。

私が知りたいのは『私』に合ったもの。

私だけで良い。

今はただ、自分にだけ集中していたい。

私の芸術家としての活動を応援して頂ければ幸いです。 記事を見てくださりありがとうございます。