自分の人生、自分がやりたい事をして何が悪い!!

最近登場頻度が多いですが、
ふと思ったことについて。


自分の将来の夢ややりたい事について
否定される事ってあると思うんです。
もちろん私にもありました。


幼稚園の先生か保育士になりたい
そう考えていた私は親に言いました。
すると私じゃ無理だよと言われました
親は親なりに子供の事を考えている、
だけど自分は諦めたくない。


今でこそ文章を書く仕事に就きたいと
思う私ですが昔はそんな事もありました
私の場合は私のことを考えた上で
否定されたのですが
中には無理だよとしか言わない、
明確な理由を伝えてくれない人もいます。


それっておかしいと思いませんか?


家庭の事情、金銭的な問題など
色々あるのかも知れません。
でも子供の夢を全否定して
やりたくない事をさせようとする、
そんな事があった知り合いがいます


時には我慢しなきゃいけない事もあるし
自分のしたい事だけで生きていけるか、
自分のしたい事だけをしたい。
それは甘えかも知れません。


先日両親と話をしたのですが
私が小説を書きたいと言った時
何もしないで好きな事だけするのは
ダメだけどバイトなどの仕事をするなら
やってもいいよと言ってくれました。
私の親は理解のある親なので
こういってくれました。


でも親としては子供を安定した仕事に
就かせたいと思うはずです。
だから私の知り合いはやりたい事を
否定されたのでしょう。


否定する親の言うことも分かります。
そして自分のしたい事がある、
そんな人の事も分かります。


どれが正解なのかは分からないけど
私はもし子供が産まれ何かしたい事や
夢があると言ったら応援したいです。


自分が親にしてもらっていることを
子供にもしてあげたい。


ただ呆然とあれやりたいな、
だと否定されやすいと思います。
だからもし夢を追い掛けている方、
やりたい事がある方は
何故やりたいのか、追い掛けているのか
それを明確にした上で今後の事を
考えるといいかもしれません。


私が文章を書く仕事に就きたい理由は
私の書いた文章を読んだ人が
こんな事があったんだって気づいたり
それによって心が動かされたら
いいなと思ったからです。


自分の夢の事、やりたい事、
どうか諦めないで
後悔するくらいなら始めて下さい。
自分の人生です、やりたい事やって
何が悪いんですか。


私はそう思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?