幼い頃からの知識と夢とこれから。

こんにちは。
前回の小説家志望の学生のタイムカプセルの記事を
いいねして下さった方ありがとうございます。

本日は私の幼い頃からの知識、夢、
そしてこれからの現実について書こうと思います。

というのも、現在高校三年生の代、18の私ですが
通信制高校に通っております。
ですが単位が全く取れておらず
只今高卒認定試験の勉強中です。

そんな中ふと小説家になりたい。
小さい頃から読書好きな私はそう思っていました
それに今も思っています。
ですが小説家になるには売れなければ…
売れなければお給料はありませんからね…、
悲しい現実ではありますが仕方がありません。

私が何故小説家になりたいと思ったのか、
それは普通の会社員やOLさんには慣れないと
思ったからです。
きっと普通の仕事は出来ないな、
誰かの元で働く事は無理だな。
そう思うからです。

勿論どんな場面でも誰かの元で何かをするのは
当たり前、普通の事ですが私はそれが億劫だと
ずっと思っており、この前もバイトを辞めた位です

そんな私ですが昔から友達、家族に相談される事が
多かったんです。
読書をして得た知識を使い相談に載っていました
それは今も変わらずです。

そんな私が見つけたのは「心理カウンセラー」。

今まで美容師になりたい、歌手になりたい
そういう風に思っていましたが
どれもしっくりこなかったんです。
でも今回の心理カウンセラーはというと
色々調べてみて何故かしっくりきたんです。

誰かの役に立ちたい、昔からの夢です。
小説家になりたいというのも、
歌手や美容師になりたいというのも全て
誰かの役に立ちたいという所から来ています。

私の話になりますが、
いじめられていた中学二年生の時、
当時いた保健の先生によく相談していて
その先生は親身になって、自分の親以上に
私のことを知ってくれていました。
そんな人になりたい。
それもずっと思っている事です。
当時どん底にいた私ですが
先生に相談して助けられた事もあり
先生の様な親身になれる人になりたい。
そう思うようになりました。

話を戻しますが、誰かの役に立ちたい。
だけど自分の強みを仕事にしたい。
そう思う私は心理カウンセラーを調べてみました

心理カウンセラーは在宅でも勉強、試験が出来て
頑張って勉強すれば最短二ヶ月で資格が取れるそう凄いですよね。

そして何より年齢制限が無いんだそう。
勿論場所やもっと難しい資格となると
話は別ですが…。

私が取りたいと思う心理カウンセラーの資格は
年齢制限が無く言ってしまえば
今の私の年齢でも取れると言うことです。

まだ高卒認定試験の勉強もありますし
両親にカウンセラーになりたいとは
言っていないので気が早いのですが
いずれは取りたいと思っています。

もしカウンセラーの資格が取れ、
カウンセラーになれたとしたら…
読書で得た知識が役に立つとは思いませんか??
そしていつかその知識や経験を小説にしたら
小説家にだってなれるかもしれない。
…というのは欲張りですが(笑)

でもそれくらい考えています
もう18歳。
将来の事を考えなければなりません。
普通の高校に通っている訳では無いから
誰よりも勉強しなければいけない。
だけど誰よりも自由な時間がある。
ならその時間を将来のことに使いたい。
そう思ったんです。

長くなりましたが、これが私の今の夢です。
もし良かったら悩み事などコメント下さると
勉強や今後にも繋がるので嬉しいです。
まだ18、勉強的な知識は中学一年生で
止まっていますが、それでも読書で得た知識と
短い人生経験があります。

どうか、一人で抱え込まないで下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?