見出し画像

お菓子作りにハマる理由


たまに週末にお手伝いに行かせてもらっている農家さんから、さつまいものおすそ分けをいただいた。友達と分けても、1人15本くらいになって、ほくほくした気持ちで帰宅。

何作ろうかな、とレシピを調べていると、あれもこれも本当に美味しそう!まずはやっぱりスイーツ系かな、と思い、この2つをチョイス。

クラシルのアプリ入れた

午前中にイオンで材料を買って、キッチンが空いてくるお昼過ぎに作り始める。

ジャガイモも一個あったから、これもいももちにしちゃえ。

1番大変だったのは、さつまいもをつぶす作業かな。少しゴロゴロ感が残ってるけど、まあ良いでしょう!

右: マッシュ済さつまいも
左: 成形済みいももち

いももちにはチーズを、さつまいももちには半分だけあんこを入れた。

完成!

いりごまも何気にとても良いアクセント。

いももちは、先に牛乳と片栗粉を混ぜるのを忘れたからか、もちもち感が物足りない…どっちかというとつぶした芋の食感が残ってるかな。でも慣れないにしてはよくやった!
大学芋は本当にうまい。これはお店出せるぞ。甘塩っぱさと芋のほくほくがマッチしてていくらでも手が伸びる。

お菓子作りって、なかなか上手くいかないからこそ、うまくいったときがとても嬉しい。ひとつの工程を少しサボると、それが結果に出てしまう。「今度はもっと美味しく作りたい。」という気持ちが芽生えた。

夜のおやつタイムの楽しみがまた増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?