見出し画像

断る勇気

こんばんは。年もあけていつの間にか2月も後半に差し掛かってます。mioです。

さて、今日は最近あった出来事について少し書きたいなーっと思ってnote開きました。

実は、、、あんなに推しが尊いと言ってた私、新年開けてから会社の先輩の友人の方を紹介していただきご飯に行きました。

恋愛的な方向に捉えての紹介でだめだったらだめでいいからと半ば強制的にLINEを交換。

結論から言うと私には合わなかったです。
この時、恋愛で断る勇気って本当に大切なんだと感じました。

最初はとにかく話してみて!との事でLINEを毎日する日々。文字で会話する分にはいい人でした。所々言い方に引っかかる点があるなどはありましたが特に気にはせず話の流れから会うことに。

どこに行く。何時に集合?何が食べたい?
The恋愛の始まりみたいな会話をして当日会うまで来たのですが、ここから私のモチベは下がる一方でした。

まず初対面で1対1。ド緊張極まりない。
なのに遅刻。道が混んでて遅くなりそうで15分遅れの集合。でもこれくらいならなにも気になりません。15分くらい誤差だし、道路状況って読めないものなのでこれは仕方ないです。

そこから車に乗せて頂き目的地まで行ったのですが、車内の会話で私はドン引きしてしまいました。

あって数分。初対面。話すことなんて沢山あるのに相手がしたのはお金の話。何かにかこつけてお金の話。
相手「海が好きなんだよね」
私   「海いいですね!(景色が綺麗とかか     な?)」
相手「うん。海ならお金もかからないし」
私   「あー、たしかに〜」
ん?????私の頭は混乱しました。

実家暮らしの私にひとり暮らしはお金がかかる、1食分作っても無駄。でも3食分作るのも面倒。Aを選ぶとBにもお金がかかって大変だからBを選んだなど、、、。

これって初対面で話すこと?!
お金の話ってしていいとこもあるけどこれはさすがにしなくてもいいんじゃない?

とにかく私とは価値観が違う。

この人とはこの先はない!それだけが頭に浮かびました。そうなると思い浮かぶのはいつもの推し。そこで私は自分自身も相手に悪いことしたなと思いました。

例え推しとはいえ他に好きな人がいるのに生半可な気持ちであってしまったのは自分も悪い。

だからすぐ、とはいってもお礼をしてからやんわりと相手のかたには私よりお似合いの人がいるからとお断りをさせて頂きました。

とにかく私の性格上、推されたり、ね?いいでしょ?と圧をかけられると断れずOKしてしまうことばかりでした。そのせいで自分が損をしたり、結果的にうだうだと実の無い関係を引きづったりでNOと言える勇気が欲しかったです。

今回の経験を通りして私はNOと言える、断る勇気を少し手に入れました。

断ること自体相手に失礼と考えていたけれど気持ちもないのに関係が続く方がもっと失礼。
相手にも大切な時間があってそれを無駄には誰もできない。

だからといって一方的に嫌!っと言うのは違う。まずはしっかり相手に感謝の気持ちを伝えてそれでも申し訳ない。としっかり謝ることが大切なんだなと。

社会人一年目ひとつ経験値を上げさせてもらった経験でした。

そこからまた色々あったのはまたあとでお話しますね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?