見出し画像

暑さでバテそう≫女性特有の夏の対処

こんにちは♬

ここからは、女性特有のアレについて…マジメに語りたいと思います。男女問わず、女性の生理について、興味ある無い関わらず、スルーしたい時は自由にokです。

皆さん、暑いですね。雨続きのあとの暑さで、ヘトヘトになりそう。

最近は、気象痛でアタマ(;・∀・)ズキズキしてましたが…

なぜか、不調だなと思ってたら、生理前の月経前症候群もプラスアルファでした。

ここ最近、自転車で用事を済ませようと、アチコチ行ってたら、走ってる間は良いのですが、終わると…汗だく。。

生理2日目の、動悸と立ちくらみと気持ち悪さと、晩ごはん無しで寝れました。暑さもあってか、日中、子供の学校までと汗だくで…(・・;)一駅くらいを自転車で往復すると、それだけでも汗だく。

初潮12〜13代前半〜閉経50代が平均と言われる。

生理になると、蒸れるし、汗と一緒で、夏場は気持ちが悪い(T_T)

生理を快適にする為に、ナプキン以外の商品が増えてる。布ナプキン・月経カップ・タンポン・パンツタイプ・ナプキン。

生理ショーツに吸収体がついて、生理ナプキン要らずのショーツまで、おしゃれにある。

生理ショーツは一昔前までは、ショーツタイプでナプキン&タンポンも併用する人も増えた。漏れを防ぐため。防水シートが底面にあるので、衣服まで漏れにくい。

生理ナプキンが全体になった、オムツタイプショーツは、数枚しか入ってなくて…(・・;)試しばきではいた位。

赤ちゃんのパンツタイプのオムツや介護パンツみたい。動くとバサバサ&カサカサする。寝る時には、重宝する。色んな角度で寝ても吸収してくれる安心感がある。サイズは限りある。

布ナプキンは経済的でエコですね。体にも良かったりする。洗う手間はあるけど、市販ナプキンを毎回買うのは面倒な人は布ナプキン向き。

月経カップも洗う手間を考えたら、悪くは無い。長時間には向かなかったり、漏れる事もある。数時間で取り替えて洗うタイプらしい。シリコン素材で煮沸消毒が可能とか。

水泳や何かどうしてもって時には、快適に動きたい時はタンポンが良い場合もある。かなり、経血を吸収してくれるけど、清潔に取り扱うのは基本だ。体勢や装着方法に慣れて無いと、タンポンは苦手である。

長時間の体内装着は、菌の繁殖が増えるので、体内装着タイプの生理用品は気を付けないとな。

海外では、長時間の生理用品の菌が繁殖して、体内に毒素がまわり、体の部位を切断した事故を聞いた事がある。

生理用品は清潔に越した事はない。

生理ショーツを洗う洗剤から、デリケートゾーンを洗う洗剤までふえてる。

鎮痛剤は、時と場合で必要に思う。私は頭痛派だが、人によっては、腹痛を伴う人もいる。

鎮痛剤のおかげで、家事や育児がはかどる。

鎮痛剤は、私は使わないと日常が滞るのと、体の為に我慢は良くないと思ってる。

生理の時は何もしたくない派でもあり、特に【生理】【女】というキーワードにメンタル疾患を持ってしまった過去がある。思春期&青年期、ホルモンバランスが不安定で急に女という性別を押し当てられてきた。

性自認というキーワードでも【無性】である。私の場合は、メンタル疾患の影響で、血が苦手もあり、生理前の不安定はそこから来てると言ってもおかしくない。女としての機能不全に陥ったものにしか分からないのだが…(・・;)心療内科と婦人科は切れなかった。20代だ。

❍亡き父の面前DV・機能不全の家庭で、母や周りの女性への暴力・女性蔑視がひどかった。亡き父は女を憎んだり、性的描写に奔放&嫌悪感のアンビバレンスな面々が多かった。子供には見せてはいけない事を平気にしてた。
❍血をたくさんみ過ぎて、生理や女として性や体をどう扱って良いのかも分からない。
❍生理のショーツを洗う事や女性としてのエチケットなど、育ての親は曖昧にしか教えてくれなかった。なにもしない子供となじるだけで、悩んでる種を蒔いたのは、親なのに(・・;)決めつけ&上から抑えて子供の権利を与えてくれてなかった。ハツラツな時期が無かった。
❍セックス・性に対して全般的・女性像・恐怖感・拒絶反応・男性・女性不信・強迫観念などなどメンタル的にアンバランスになる。
性的虐待という部分にくると、自己否定感が強くでる。

生理に対する、肯定的に捉える事ができれば、少しは、メンタルバランスもマシに感じたかもしれない。

女性に生まれて嬉しく思えたのは、子供と出会ってからだと思う。

更年期になり、ホルモンバランスが不安定になってくるのは覚悟してる。

初潮を迎える子供がいたら、わたしは丁寧に教えてあげたい。

声変わりする子供がいたら、性に対してマジメに語って、男の子はマスターベーションや自慰行為は避けてはいけないと思ってるし、女性に興味を抱く事も当たり前に普通だと思ってる。

性に対してコンプレックスや嫌悪感や性自認が分からない子供がいたら、居場所になってあげたいと思う。

思春期の性の切り替わり、子供から大人への一歩は、保護者や大人から見れば大した事が無かったと思ってるかもしれないけど…

子供にとっての、思春期の性の入口と言うのは、とても大きな変化なのです!

一生と言ってもいいくらい、性に対する肯定的な感覚というのは、子供には大切です。

エロスだけで終わらせずに、マジメに性に対して、今の世の中は、子供には理解させるツールや情報はたくさんあるのに、カワイソウに思う。

赤ちゃんポストや悲しいニュースが増える現代は、やはり、誰かが教えてあげれるタイミングが無いのかなと思いますよね(・・;)

身近な性に対して、肯定的にポジティブに過ごせる事は健康的な証拠なんですよ。

当たり前に過ごせる事に気づけたら、感謝したり、何気に日常がありがたいものに切り替わっていくかもしれません。

日常の当たり前に気づけたらラッキーなのかも♡





よろしければ、サポート宜しくお願いします♬頂いたサポートは今後のクリエイターの活動のため、使わせて頂きます。