見出し画像

他者の言葉で傷つきツラい思いをするメカニズムとは ( ꒪⌓꒪)

こんにちは!カウンセラーmio.です🌟

よくご相談でいただくのが、
「周りの言葉で傷ついてしまう・・・」ということです。

しかも「私ばかり」「他の人にはそんなことなさそうなのに」と、
自分だけ周りから何だか受け入れてもらえないような態度だったりする。
ちょっと小馬鹿にされたり😭

しかも「周りと同じことを言っても私だけみんなの態度が違う」だったりします。
これはとてもツラいことですよね😭😭
しかも訳わからんですしね💦💦

でも、これはあなたの発言がおかしかったり、あなたの振る舞いがだめだったりする訳では、ない!!!んですよね!

じゃあなぜ、こうなってしまうのか。
解決する方法を話していきます!


その前にコワい質問をしますが。。。

みなさんは、ご自身のことをどう思っていますか?
みなさんは、ご自身の考えをどう思っていますか?
みなさんは、ご自身の行動をどう思っていますか?

「どう思ってるも何も、良くないと思っています ( ꒪⌓꒪)」
という方はいらっしゃいませんか😭?

私なんて・・・

ちなみに、私は昔こう思っていました(゚o゚;;
「私なんかができるはずないよな」
「私の行動量じゃだめだよな」
「私の考えは浅いよな。。」と。

これは、「自己受容」がなくて、「自己肯定感」が低い典型例です。ひー😭

それで私たちは、「自分がそう思っていること」を「他者に言わせてしまう」行動を無意識にとってしまうんですー💦そんなことになりたくないのにー💦

よって、自分に対してOK🫶が出ていないと、
周りから傷つく対応や発言をされることが多くなってしまいます😱

周りから責められ、自分からも責められ、このままだと地獄です。。。
そして生きるのがツラいと感じる方もいるんじゃないかなと思います。

では、どうしたらいいか⭐︎

今日から解決していきましょうや。

まず、「自分にOK👍✨✨✨」を出してください(o´罒`o)

「自分にだってできるんじゃない?というかできなくてもOK!」
「この行動量じゃ少ないかもしれないね。でもOK!」
「浅はかだと思ってるんだね。でもOK!」

や、何がOKなの?(゚o゚;;何もOKじゃないよ、って思われるかもしれません(笑)
そうですよね🤣

でも、いいんですよ。責めて頑張らせなくったって。
あなたは、今まで責めて奮い立たせて周りと比べて頑張ってきたのかもしれない( ;  ; )めちゃ頑張ってきた。だからこそ今がある。そんな自分に感謝✨

でも、そのデメリットとして、
自分自身からの厳しい心の声や、他者からの傷つく発言などで、
あなたは、かわいそうにぼろぼろです。

それは、あなた自身が自分に「いーよー✨」って言ってあげることで解決します。

「いーよ✨」って言ってあげたら
 ↓
「自己受容」が高まる=自己肯定感が上がる
 ↓
周りから責められなくなる。【傷つかないポイント①】
自己肯定感も上がるので、そもそも傷つきにくくなる。【傷つかないポイント②】

「いーよ✨」って自分に思ってあげれたら、ポイント2倍です🤣🤣

しかも!ポイントが貯まったら、それこそ
自分が頑張ってくれます!ポイント還元〜*(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)✨

でもそのために自分にOKを出すという、ちょっと打算でやるのはできれば控えてあげてね。もし他人が自分に「優しくしておけば何かトクするかも!」と思って優しくされたらやだもんね(笑)それと一緒の理屈で♡

話戻って、自分にOK* ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡って言ってあげてね!
今まで言われたことありますか?

「何もしなくてOKだよ!」
「何もできなくてもOKだよ!」
「頑張ってなくてもいてくれることがありがとう!」

って。言われたことないよね😭
ぜひ言ってあげて!!!!
言ってあげても大丈夫だから。

自分を受け入れ始めたら、周りからの言葉や、人間関係も変わってくるよ。
楽しい人間関係を築いていきたいよね☺️✨

ちょっと時間はかかるかもしれないけれど、一度受け入れられるようになれば、
一生物だからぜひ一緒に自己受容感を高めましょう🤗

OK出してこ(o´罒`o)

お読みいただきありがとうございました❁.*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?