見出し画像

【お題】現代江戸かるたについて


ついに自分の脳みそでエッセイのテーマを考えられなくなりました。

これはお題箱からテーマをもらって思いつきの文章を書かせていただくという他力本願な企画です。

お題をくださった方、救いの手を差し伸べていただきありがとうございます。


お題


「あ」
新しい寺子屋のリーダーズ


「い」
言っちゃおしめえなことばかり言って炎上する殿様


「う」
うどん屋で「ひぃ、ふぅ、みぃ…親父、いま何どきや?」「感染症対策のため私語は慎みください」


「え」
「江戸っ子は宵越しの銭など持たぬ」という推しに貢ぐときの言い訳


「お」
おひねりをスパチャで投げる


「か」
「火事と喧嘩は江戸の華」というつぶやきが「火災で被害を受けた人に不謹慎だ」とSNSで大炎上


「き」
きくもん確定


「く」
食う寝るところに住むところとフリーWi-Fi


「け」
喧嘩っぱやい熊五郎が私人逮捕系Youtuberを始めました


「こ」
ご隠居のうんちくがすべてチャットGPT調べだったとは・・・


「さ」
皿屋敷で女中がひたすらに皿を数え続けるbot


「し」
10円どらやきがどうせ定着しないのにブームになる


「す」
スタンスミスのわらじの転売が社会問題に


「せ」
疝気の虫を退治するらしい謎のワッシャーがメルカリで高値で販売


「そ」
粗忽者と口走ったせいでパワハラとして解雇される若旦那


「た」
卵に目鼻と女性を褒めてもセクハラで解雇される若旦那


「ち」
ちょんまげ小僧「打ち首です!!」


「つ」
次はテメエダ という電車の案内表示がバズる


「て」
テレビを観た江戸時代の町人が「絵が動いてやがる?!」と驚くやつ


「と」
富くじジャンボ参億両


「な」
なにやら小ぶりにて愛嬌のあるもの


「に」
偽のお殿様の音声合成動画が拡散されて大騒ぎ


「ぬ」
抜け忍であることをアウティングされ人権侵害訴訟に


「の」
「ノーベルそちも悪で賞をつかわす」「お代官様こそ」


「は」
はぁ? てやんでえ てやんでえ てやんでえ やっこさんが思うより頑丈でい


「ひ」
百日後に処刑される鼠小僧


「ふ」
ファスト浄瑠璃は風情がないと物議に


「へ」
壁画で名を馳せたバンクシーって東洲斎写楽のこと?


「ほ」
本当は怖い東海道中膝栗毛とかいう都市伝説


「ま」
マリトッツォこわい


「み」
ミリしらで芝浜をしたらなんかインセプションみたいな話になった


「む」
ムール貝じゃなくてハマグリを酒蒸しにして〜


「め」
メタバースと江戸の組み合わせってなんか不思議と既視感がある


「も」
モラハラ夫を大岡越前が見事に裁くスカッと系Web漫画


「や」
やられたらやり返す・・・仇討ちだ!


「ゆ」
ゆるキャラ「ハラキリくん」のフォルムが怖すぎてインターネットミームに


「よ」
YOASOBI「花魁」


「ら」
落雁をつかったリュウジさんのバズレシピ


「り」
リスキリングで蘭学が大流行


「る」
流刑になって自由気ままな生活をエンジョイ!みたいなことをリベ大が言い出す


「れ」
歴代徳川将軍言えるかな?という歌が朝の子供番組の定番


「ろ」
ロボコンにからくり技師が出場して優勝するみてえな時代跳躍系の漫画ありがち


「わ」
私の卒塔婆の前で泣かないでください


「を」
ヲタクに逢引は難しい


「ん」
ん廻しで前前前世を歌うユーモア


〜FIN〜




こんな感じで、お題にたいして思いつきをつらつらと述べてみたいと思っています。どんなお題でも、文章じゃなくて単語ですらよいので、ぜひ投げてみてください。


👇 もしよかったらお題をください 👇

👆 単語を投げていただくだけでも歓迎です 👆


show your real emotion