見出し画像

一周忌が終わりました。

昨日、父の一周忌が終わりました。

日々、せわしなく
記憶にすら
残らないような一年でした。

仕事を入れすぎたのが
原因ですがね。

いい父だったな、と思います。

子育てに無関心で
母の言うことなんてまるで無視で
浪費癖のある人でしたが、

本当のところは
当人しか分からないけれど、
穏やかな顔で眠るように
信頼出来る温かい印象の施設で
ちゃんとお葬式も一周忌も
行なえるような平和な時代に
亡くなったことは、


遺された者として何より
有難いことかもしれません。


お墓でお坊さんに
お経をあげてもらい
お墓のお手入れ。


色々とお世話をしてくださる
石屋さんのウーパールーパーは
健在でした。

大きいよ〜。

その後、お食事へ。


私がベッタリと
チビの隣に座ろうとしたら、
2人の姉に止められて
父のお孫ちゃんグループで
ひとシマ作りました。


しくしく。
子離れ出来ない私。

父の孫は8人。
男の子4人、女の子4人です。
1人お休みで、7人が
集まりました。

チビはせっせと
醤油をストローで吸っては
ケチャップに混ぜるという
不気味な実験をやっておりました。

隣に教員志望で
大学生の甥が来てくれて、
いろいろとかまってくれていたのが
微笑ましい。

みんな大きくなりました!
ところで自動で顔スタンプを置いたら
チビのところだけ2つつきました。
顔、でかっ!


お子様御膳はこんな感じ。
チビはペロリと一番で完食し、
小6の姪からいらないものを
分けてもらっていました。


お食事が終わったら
みんなで深大寺へお散歩に。


深大寺は次姉の家から近く、
車で送ってもらいました。


自然豊かな
美しいこのお寺は
納骨のときも一度参拝しました。

また来られて嬉しい。

チビと旦那は
さっそく参道のお店で
買い食い三昧です。

色々とあるんですね。
おまんじゅうもお団子も
何種類も。

立派なお食事を
頂いた後なのに、
いったいどれだけ食べるんでしょう。

飴、大好き。


昨日は手作り市が出ていて
皆それぞれに
好きなものを買ったり眺めたり。


植物好きな姪は
もうすぐ花の咲きそうな
サボテンを2つ、買って
嬉しそうに見せてくれました。

優しい子に育ったね。

鬼太郎ゆかりの深大寺。



それにしても緑の美しい
季節ですね。

近くの植物園にも行きました。

カモちゃん。


まだ食べますよ!

昨年と同じお茶屋さんの
昨年と同じ席で
昨年と同じクリーム白玉あんみつを。

※写真を撮らなかったので
 昨年の写真です。

最近、お友だち(のぬいぐるみ)を
連れて歩かなくなったチビ。



こうやっていつも
集まりたいと思うけど、
上姉は会長秘書で仕事が忙しく
趣味の書道でも
グループ展を開いたり
せわしなくしています。

次姉は5人のママで
PTA会長さらに
子ども食堂運営と
自分の仕事もあります。


皆それぞれに忙しく
きっと予定を無理やり入れないと
会わないまま時間だけが
過ぎてしまうんでしょう。


だから、
一周忌とか3周忌とか
こういう法要の決まりがあるのは
有難いことですね。

昨年買った
みんな大好き「韃靼そばふりかけ」を今年も。
チビが大好きな金平糖は
母が買ってくれました。


姪甥やチビたちはぐんぐんと育って、
我々は少しずつ
目が見えない、だの
皺が、だの
嫌な話が増えてきますが、


私が子どもの頃、
親戚で集まったことを
思い起こしては
してもらったことに感謝し、
頂いた良い記憶と同じような経験を
子世代に繋いでいきたいと思います。

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。