見出し画像

留学生の棒読み演技に、叱れない。

そんなんじゃハリウッドデビュー
出来ませんよ😅



今日1限に教えたのは
2年生で日本語レベルが
一番下のクラスです。

今年の2年生は2クラスを除き
9クラス全て担当しています。

一番下のクラスというのは、
予想外と言おうか
毎年、とても可愛いクラスのことが
多いんです。


頑張っているのに天然で
なかなかレベルが上がらないような
子たちが多く、
性格はとても素直で可愛いのです。


下から2〜3番目くらいのクラスかな、
手を焼くのは。


この辺りだとその年にもよりますが
「頑張っているのに出来ない」
ではなく、
「日本で勉強する気がない」子たちが
集まって来るので、
反抗的な子が少なくなかったりします。


とにかく、
今日の1限は
カタコトで話す可愛い子たちです。


授業中、
突然Aくんがお腹を押さえて

「うっ‼︎」

と、なんだか変な声を出しました。


なんだなんだ???
産まれる???

※男の子です。


するとAくん、
お腹を押さえながら
私のところに来て

それはまるで保育園児の
お遊戯会のような棒読みで、

でも、至極まじめな顔で、

「お腹が痛いです」

と言いました。


......ぶはっ‼︎


あまりの棒読み具合に
つい、吹き出してしまった私。

「ごめんごめん!
 急いでトイレに行ってきて!」

いや、今ので明らかに
仮病だってバレてるって
分かったでしょう?


それなのに真面目な顔を崩さず
素直に(?)演技を続けて
彼はトイレへ行きました。


よくやった!
最後まで諦めずに
やりきった🤣



すると、なんと‼️


その直後、
ほんとうに数秒後‼️


今度はAくんの隣に座っていた
親友のBくんも

私のところへやってきて、
こう言うではありませんか‼️‼️


「先生、お腹が痛いです」

......おいこら。


2人連続で同じ手を使うなぁ‼️


もっと切り口はあったでしょうが‼️

例えば

「就活先から急な電話が入った」とか‼️


※怒るところそこじゃない。



それがBくんも
Aくんに負けず劣らず、棒読み🤣

お腹を押さえている手も
とりあえず手がそこに
あればいいや、みたいな感じです🤣

演技力、ゼロ‼️


いや、私の方がお腹痛いわ。
笑いすぎて。


「(笑)(笑)急いでトイレに行って
   (笑)急いで帰って(笑)来て(笑)(笑)(笑)」


Bくんも私がこんなに笑っているのに
真面目顔で演技を崩さず
トイレへ行きました🤣



15分ほど経過。


2人がそろって‼️帰って来ました。


2人ともお腹をぐるぐると
同じマッサージをしながら🌀


いや待て。
それって、排便を促すマッサージだよ?


もっと出るやつだよ?


2人して同じ方向に手を
ぐ〜るぐ〜る回しています。


しかも真面目な顔で。


いや、あのね。
演技するなら1人ずつ
時間をずらして教室に帰ろうか。



1人はさっぱり、
1人はまだ辛そうな顔をして
帰って来ようか。


私ね、
日本語指導より先に
演技指導した方がいいかしら。


本気の棒読み度が
あまりに面白くて
全然強く叱れなかった
ダメ教師です。


というよりこんな面白い子たちの
面白い状況を見て
冷静に叱れる教師がいたら
尊敬したいくらいです🤣

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。