見出し画像

美しさのパワー

私の、名字じゃなくて名前の方を
中国語読みにして
○○先生、と
読んでくる留学生がいます。


私はその音が、響きが好きだ。

自分の名前の
日本語の音も気に入っていて
良い名前を頂けたな、と思っています。


自分の名前が好きって
とても幸せなことだと思う。
一生、何度も呼ばれて
とても近くで
付き合っていくものなので。


私の名前の漢字には
「美」が入っている。

だからかな、
美しいものが好きです。

かえるさんの写真や

nokaさんの書や


秋峰さんの作品や


akkiy⭐︎さんの絵や


あべみょんさんや
ヒスイさんのステッチや

そんな記事に心がときめいている。


忙しくてあまり
見に行く時間がありませんが、
それでも本当に、そう感じているんだ。

美しい文章も
好きなのですが、
これは更に読む時間を必要とするので
日々の喧騒に追い立てられて
疎遠になりがちですみません。


心はここにちゃんと
あるのですがね。



私の「忙しい」話も
ウンザリするほど
読み飽きたでしょうが、
もう少しご辛抱ください。

今年度はいつまでも
身体が慣れなくて、
疲れが取れません。

いつだって何処かが
調子が良くないので、
また授業中倒れないように、
喘息などの発作を
起こさないように、
ビクビクしながら
恐怖を感じながら
仕事に行っています。


授業自体は
大好きなのですがね。

父が亡くなってからの
後処理も
まだまだ続いています。


母や姉には
3週連続で会って
今週末が四十九日の法要。
来週はまた姉や母と話し合いです。


子どもの頃の家族に会えるのは
嬉しいことなのですが、
週6日働いている私は
残りの1日が毎回それだと
かなり疲れます。


ああ、これ愚痴だ。
当たり前だけど愚痴でしかない。
妖怪グチグチ超絶美女に
なったらどうしよう。

※結構おもしろいかも?



日本語学校の方は
夏休みが専門学校より長いので、
もう少し、あと少し、と
思いながら仕事しています。


しかも日本語学校は
祝日がちゃんと休みなので
次の月曜がお休みなのも大きいです。


だから本当に
もう少し。


だけど、
そんな訳で満員電車に乗るのも
ウンザリしていた今日。


車内でふと前を見たら
初老の紳士がいらっしゃいました。

淡く優しいクリーム色の
シャツの模様が
面白くて、
何だろうとよく見ていたら
上から見たカヌーレースでした。


何だか嬉しくなって
さり気なく
その紳士を観察したら、
上から下までオシャレ、なんですね。


白さが際立つスニーカー。
清潔感のあるベージュのパンツ。


気持ちがキュッと上に
上がったみたいでした。


美しいことのパワーって、すごいな。
他の人をこんなにも、
幸せにするんだ。


私は所詮、「自称の」USCB
(ウルトラスーパー超絶美女)だし、

他のnoteのクリエイターさん方みたいに
美しいものは生み出せないけれど、

小綺麗でいよう。


着物で歩いていたら
道行くひとりの方くらいは
ちょっと嬉しい気持ちに
出来るかもしれない。

洋装でも
オシャレに気を遣っていたら
少しは他の人を
ハッピーに出来るかもしれない。


美しさのパワーって
すごいんだ。


この手で何か
生み出せなくても
美しくある、努力をしよう。


そうしたらそれが
それだけで人のために
なるかもしれない。


いつも美しいものを
見せてくれて
幸せ気分にしてくれる
クリエイターさん達に、
カゴいっぱいに愛情を込めて
お届けします。




え?



いらない???



そんなバナナ🍌

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。