見出し画像

ユニコーンオーバーロード クリア後雑感

今朝呟いた通り、「ユニコーンオーバーロード」を無事クリアした。

私は超ヘタレプレーヤーなので、難易度CASUALで古代の魔法陣(フリープレイ)で思う存分レベル上げをしてからラスボスであるガレリウスに挑んだが、思うようにいかず。攻略サイトを見ながら試行錯誤して5度目のチャレンジにて無事ガレリウスを撃破(本当にしんどかった)

攻略は前にも書いた通り、私自身が要領が悪いし上手くもないので省略(何せCASUALでヒーヒー言っているくらいなので)作戦も良く分からなくてほとんどいじっていない。そんな私でもこの編成で何とかクリア出来たのでクリア後の雑感を語ってみる。効率的な部隊ではないかもしれないのであしからず。

ファイアーエムブレムシリーズ(以下FE)とこのゲームを重ねる人は多いだろう。私もその1人だが、やはりクリア後も似た面が多い印象だ。中世ファンタジー風の戦乱物という似た題材を扱っているのだから当然といえば当然だが。

2つのゲームの似ている点を書いた前回の記事はこちら。

それでは、最終決戦時の全7隊の雑感を語ってみる。1隊だけ雇用兵のみの隊を作ったが、イマイチ活躍しきれなかったので省略。なるべく親密度会話があった人達を優先して一緒にしていたが(FEの癖)クラス相性の兼ね合いでかなり崩れてしまった。


最終決戦部隊一覧

アレイン隊(最終決戦MAPではフラウが隊長代行)

アレイン隊

前衛
アレイン(ハイロード) 
ルノー(グレートナイト)
オーバン(ヴァイキング)

後衛
スカーレット(ハイプリーテス)
フラウ(グリフォンルーラー)

主人公アレインと、正ヒロインと思われるスカーレットはセットで(一角獣の乙女も初回は彼女)オーバンはアレインと組ませると継続性が良いと何処かで読んで組ませた(良く分かってはいない)ずっとヤーナを入れていたが後半MAPで罠が多すぎて、仕方なくフラウを別部隊から引っ張ってきた。

それにしても……アレインの性格はFEの各ロードと良く似ている。戦いの先々で世界中の人々を惹きつけるロードとなると、やはりああいう実直で誰にでも分け隔てなく優しく出来る温厚な性格が必須なのだろうか。

ホドリック隊

ホドリック隊

前衛
ホドリック(カタクラフト)
レックス(ヴァンガード)

後衛
オーシュ(ウォーロック)
リディエル(エルフアーチャー)
クロエ(サージェント) 

最序盤から組んでいたレックスをクロエは何となく最後まで離す事は出来なかった。火力が他の隊より若干低めなので登場機会はあまりなく。あと、やはり後半は広いマップが多くなるので、歩兵のみの隊は活躍しずらい。もっと上手い組み方があるのかもしれないが、イマイチ分からないままクリア。

ブルーノ隊

ブルーノ隊

前衛
ベレンガリア(ダークマーキス)
トラヴィス(ローグ)

後衛
ギルベルト(プリンス)
エルトリンデ(エルフシビュラ)
ブルーノ(バーサーカー)

三角獣傭兵隊+α的な隊。ギルベルトのスキルこそ指揮官である「ロード」っぽい。彼自身はあまり戦わず士気を上げるのがお仕事。彼の入る隊は格段に火力が上がる。エルトリンデは回復役欲しさで別隊から引っ張ってきた。

モニカ隊

モニカ隊

前衛
モニカ(セイントナイト)
クライブ(グレートナイト)
グロスタ(ドゥームナイト)

後衛
セルヴィ(ドルイド)
シャロン(ビショップ)

ナイト隊。機動力はピカ一。
実は対ガレリウス用に急遽組みなおしたが、結局アレイン隊のみで倒せたので、あまり活躍出来ず。モニカとクライブの元許嫁同士を離せず。

モニカを隊長にすると「彼よりも活躍してみせますわ」とか、やたらクライブに対抗心を燃やすメッセージが聞ける。

ミリアム隊

ミリアム隊

前衛
ミリアム(セイントナイト)
ヴァージニア(ヴァルキュリア)
キトラ(ブレイカー)

後衛
プリム(ビショップ)
アラミス(ソードマスター)

薔薇騎士団(フラウはアレイン隊に引き抜かれ)+イケメンソードマスターと助けられた僧侶(この辺にもFEの匂いが)

FEでソードマスターといえば前線の花形だが、私はこのアラミスだけしか育てていない。素早くて手数が多くて強いがFEほど使い勝手が良い訳ではなさそうに思えて……(使いこなせていないだけだとは思う)

セレスト隊

セレスト隊

前衛
セレスト(グリフォンルーラー)
アーマリア(ドレッドノート)
ダイナ(ワーフォックス)

後衛
ユニフィー(スノーレンジャー)
ラモーナ(ワーオウル)

最終決戦のMAPの為に組みなおした。(説得用)ダイナがすぐ倒れちゃうので苦労した。アーマリアの強さを生かすのには違う隊の方が良いのだとは分かっていたが、他の隊に入る隙がなかった。

ラモーナのブレイブスキルは使いやすかった。ただやはりすぐにやられてしまう。

ヒルダ隊

前衛
マゼラン(ランツクネヒト)
ギャメル(ローグ)

後衛
ロザリンテ(エルフアウグル)
ヤーナ(ソーサレス)
ヒルダ(ワイバーンルーラー)

最終決戦で寄せ集めっぽくなってしまったので本当に予備隊。
ヒルダの火力はえげつないので、他の隊で活躍させれば良かったが入る枠がなく。

このゲームの盗賊(ローグ)の回避はすさまじいので盾役なのだが、どうもFEに慣れていると、本当に避けてくれるか不安(FEの盗賊は油断するとポコポコ倒れるので)

個人的に気になるキャラ雑感

ジェローム 
何事にも慎重なお菓子作りが好きな人の好さそうなオジサン領主。彼は戦列には参加せずに、街で領民を守りながら、たまにお菓子を振る舞ってほのぼの楽しく暮らして欲しい(彼自身が優しすぎて過酷な戦いには向いていないと思う)最終決戦のメンバーには入れていないが、ジェロームが一番好きかも。

メリザンド 
イケメン大好きな奔放お嬢。最初その性格のせいで育てるのを放棄したが、親密度会話をコンプしたら結構いい子なのが分かった。アレインに振られてもきっと彼女を見初めるイケメンが現れると思う(多分)

ギルベルト
どうもあの容姿を見ると、「FFタクティックス」のラムザを思い出してしまう(印象似てる?)

タチアナ 
「FE覚醒」のサーリャを思い出すが、彼女よりも頑なで気難しい。親密度会話をコンプしていなければ嫌いなままだったかも(最初の印象が最悪なので育てていない)

ブルーノ
顔に似合わず動物に優しい。シャロンとの親密度会話で子猫やヤギを助けてあげて、それから彼の粗暴な言動や態度も可愛く思えてきた。

最後に

これだけやりごたえがあるSRPGは久々だった。ストーリーは王道過ぎるほど王道だったが、変に奇をてらうよりはすんなりストーリーに入れていいかも。無限ともいえる戦略が立てられるので飽きないし、歯ごたえもある。私みたいな初心者並みの超ヘタレでも四苦八苦しながらクリア出来るので、SRPGが好きな方は是非ともプレイしてみて欲しい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?