見出し画像

誤算したお陰で辿り着いた名店ビフカツ

前書き
今回は、川越駅に行って諸国ご当地プラザというアンテナショップで買い物をする話……にする予定だった。

今、失業中で遠方の旅行は控えてる。先々の生活が見えないのに、遠方に呑気に旅をする気はない。その代わりといってはなんだが、全国のお土産を買って、夏の思い出とせめてもの慰みにしようと思った。


計画の誤算

川越駅まで、原チャで40分。
今日も埼玉は36℃予想で暑すぎる。9月に入ったのに、秋はまだか。
川越駅前の原チャも停められる駐輪場にGoogleナビで向かったのだが、なかなか上手く着かない(方向音痴)同じ所を2回ほど回って、ようやく辿り着いた。

管理人のオジサンに、「いやーバイクは暑いよね」とか話し掛けられて、うんうん、暑いから、早く停めて移動したいんだけどと言いたいのを抑えて、愛想笑いをしながら、指定された場所に停めた。人懐っこそうなオジサンは、代済みだから、帰りはこのまま帰っていいからねとか、帰る時は一通だからこっちから出てねとか親切に捲し立ててきて、ようやく私がオジサンに合わせるように本当に暑いですねとか言ったら、スルーだった。そうか、暑いよねと言われたタイミングに即座に返さないと駄目か。自分よりも年配の男性と話す時って、割とこういう事がある。タイミングが難しい(もう会わない人だろうから、どうでもいいが)

川越駅に歩いて向かう。5分も経たない内に着いた。
なかなかシャレオツな看板。

川越駅

駅中すぐに目的地の諸国ご当地プラザはあった(写真は撮れなかった)

中を見てみたが、思っていたのと何か違う……。思った以上に、地元川越のお土産が主張し過ぎ(当たり前か)

私の理想としては、全国各地色々なお土産を少しずつ買って堪能したかったが、一つ一つのお土産の単価が高くて、とても全地域を買うなんて出来ない。全国版キットカットが置いてあったが、各一箱当たり900円強という。無理無理。

いや、お店は全く悪くない。そもそも、諸国ご当地プラザのコンセプトが、買い忘れたお土産を買ったり、特定地域のお土産を買ったりする為で、全国各地、くまなく全部買ったれ!なんて欲深い人の為ではないのだろう。
完全に誤算だった。テンションが落ちて店を出る。 

計画立て直し

とりあえずお腹が空いたので、駅前のアトレ内のウェンディーズで腹ごしらえ(朝抜いてきた)

食べながら、横でベラベラと割に大きな声で話している女性の声が気になって見たら、何やら前を向いて独り言を言っているように見えた(怖っ)じゃなくて、多分ビデオ通話なんだろう。でも、スマホ完全に置いて喋っていると独り言に見えるよね。

そんな他人様の事より、これからどうするか。
このまま駐輪場に戻って川越を去るか。今更、川越の観光地なんて行っても仕方ない。時の鐘なんて何度見た事か……。

何よりも、暑いんだよ!

暑い中、あのファミリーやらカップルが多い通りをブラブラ1人で歩くのは拷問に近い。そして、ほんの20分くらいしか停めてないのに、駐輪場から出るのも勿体ないし(1日250円也)また、例のオジサンと顔を合わせても気まずい。「あれ、もう帰るのかい?」なんて言われても面倒だ。

しばらくスマホを検索。せっかく川越駅前にいるんだから、普段、絶対に乗らない東武東上線の沿線で何か美味しいランチでも食べようか。ウェンディーズ食べちゃったけれど。でも、別に食以外に興味ある事もないしと。調べたら、東武東上線のみずほ台駅前に良さげなお店がヒットした。

最初の計画は頓挫して、そこでランチする事にした。

誤算の末に辿り着いた名店

東武東上線に乗るのは、2回目くらいだろうか。
普段、原チャ移動なので、Suicaもチャージしていない。早速券売機でチャージしようとしたら……。

東武東上線 券売機

下の方にその他の金額って書いてある! しかも10円単位。
JRの券売機はチャージ専門だと1000円単位だし、通常の券売機でも500円からになっている。私は普段Suicaはほぼ使わないので、出来れば、その日使う分くらいしかチャージしたくないので、これは助かる(Suicaのカード失くした事も何度か)JRの券売機も是非この形式を採用して欲しい。

さて、食べログで見つけたお店はこちら。

洋食エリーゼ えいすけ

東武東上線『みずほ台』駅近くの洋食屋。
お恥ずかしい話、暑くて頭が朦朧としていた私は、一旦『ふじみ野』駅のホームに降りた(実話)
頭ひらがな三文字って所しか合ってないじゃん!?
ホームから出る前に気が付いたのでいいでしょう(慣れって怖い)

混み始める寸前に入れて、私は待たずに座る事が出来た。
私の場合、初めて入るお店は必ず人気ナンバー1のメニューを頼む。お店はご主人がお一人で作って、ホールスタッフもお一人で回している。あらかじめ、待たせる事はメニューに明記してあったので大人しく待つ。20分くらいで、頼んだビーフカツレツ定食が来た。

ビーフカツレツ

メニューで既に見たけれど、めちゃくちゃボリューミーそうだ。しつこいようだが、ウェンディーズ食べちゃったけれど。でも、残すのは論外なので、きちんと完食した!

ビーフカツは柔らかくて美味しかったのだが、ソースがかなり濃い。デミグラスではなく、もう一つのガーリックオリーブソースの方がさっぱりしてたかな。失敗したかも。何よりも、空腹で行かなかったのが一番の失敗。
とても良いお店だったので、他のメニューも食べてみたいし、今度は絶対に空腹でリベンジしたい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?