見出し画像

2023夏休み

前回の投稿からかなり経ちました。
毎日投稿している方を尊敬します。
素晴らしい!

新潟県佐渡ヶ島の祖母宅で夏休みを過ごしました。
暑すぎて(39度!)畑仕事はせずに、海で魚を釣ったり貝を採ってきたりして食材を調達。
これで野草の知恵があったら、米作りができたら、自給自足ができると思うのです。
そうなれたら最高だなぁと思いますが、一人では無理。
やっぱり作業を分担して協力し合う仲間が必要だと思います。

縄文・弥生時代のような自給自足生活こそ自然や地球と繋がることだと知ってからは、できる範囲で自然栽培野菜作りにチャレンジしてます。
虫に食べられ、野草のパワーに圧倒されながら作業してます。
 
 
土に触れてると癒しが起こるし、エネルギーが活性化する。
しかも触れるならなるべく良い土ね!
森の中に入って大きな木の根元の土に触れるのも良い!
水の中に頭まで浸るのも良い!
潜るのがいいってことね。


1週間の滞在から神奈川に戻り
大切にしてるカレーリーフとモリンガが弱ってないか心配でしたが
この暑さのお陰で元気モリモリでした。
モリンガはちぎって食べるという原始的な取り入れ方をしてますが、カレーリーフはちゃんと料理に使ってます。
南インド料理を好んで作りますが、香りが良すぎて味が本格的になるので、もうドライカレーリーフで調理したくないです。

と、まぁただの呟きみたいな投稿。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?