見出し画像

書く、を日常に取り戻す。

しばらく書けずにいる間、うっすら私の中で気付いていたことがある。

忙しすぎるのだ。

時間がないというよりも、気持ちの余裕がない。
そして書くエネルギーが残っていない。

仕事でどっぷりエネルギーを使って帰宅し、ご飯を作ってお風呂に入ったら、もう眠いのよね。全然「書く」ということに時間もエネルギーも使えるような感じではなかった。

そしてそんな状態をしばらく過ごしてみて気付いたのは、心身ともに不健康になるということだ。 笑笑

なんというかね、日常の小さな澱のようなものが少しずつ蓄積していくんだよね。感じ取っていることのなかに散りばめられている、澱のようなものが沈殿していって重くなる。だから、いつもの日常を過ごすにもいちいち重さを感じるし、ちょっとしたことで淀んでしまう。

我慢というほど大げさなことじゃなかったとしても、ちょっとずつちょっとずつ、重なっていくものがあることから目を背けられなくなったし、背けるのは私らしくないなとも思った。

それに、一緒に住んでいる家族という大事な人たちにも伝わっちゃうよね。私のそのよどみのような重さが。私が私らしく快活で存在できることが、彼らにとっても安心の種だろうし、私自身だって心地よい。

だったら何ができるかなと思ったときに、アウトプットすること。すなわち私にとっては書くということをすることだと思った。

時間がない、を言い訳にしない。
疲れている、を言い訳にしない。

だからこそ、書くのだ。それだけ忙しいからこそ、書くのだ。

書いて、整う。をもう一度思い出そうと思うんだ。

自分のためにね。


あどまーに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?