見出し画像

163、これは深い!ウサギとカメの話には続きがあった?!最強のチームづくり

こんにちは、鈴木実麻です

先日ネクシィーズの近藤太香巳社長のお話をお聞きした際に、とっても新しい気づきがあったので、ここにシェアさせて頂けたらと思います


昔話の「ウサギとカメ」の話は、とても有名ですよね

どっちが勝ったかというと「カメ」です

この話には続編があったって知ってましたか???

●1戦目

ウサギとカメが勝負し、普通に走ったらもちろんウサギが勝つわけなのですが、ウサギが余裕をぶっこいて居眠りをしている隙に、カメが追い抜いて勝ったという話です

この話からは、ウサギはカメを見ていたから負けた、カメはゴールだけを見ていたから勝った!という目的が大事だという学びであったり、コツコツ地道に努力し続けることの大事さが学びであったり、運はコツコツ頑張った人にのみ来るという学びもあったり、、、

カメ

しかし続編があるそうで!

なんとこの結果に納得がいかず悔しかったウサギは再度勝負を持ちかけたそうです


●2戦目

1戦目の翌日、動物新聞には大々的に、カメが勝利してブイサインをしている写真が堂々と載っており、隅っこの方にウサギが悔しそうに載っていたそうで、ウサギはとても悔しがります

そして再度勝負を持ちかけた訳なのですが、今度はさすがにウサギも居眠りはしません

そうなると余裕でウサギが勝利しました

ウサギ

2戦目の動物新聞には大々的に、ウサギが勝利してブイサインをしている写真が堂々と載ってる訳ですが、なんと隅っこの方にカメも嬉しそうにブイサインをして載っていたそうで!

それを見てウサギは激怒したそうですが、よくよくカメに聞いてみると、カメは過去最高記録で到達したそうで、限界突破した自分に大喜びしていたとのこと

敵はウサギではなくカメ自身!ライバルは自分ということですね


●3戦目

納得のいかないウサギがまた勝負を持ちかける訳ですが、カメはコースを選ばせて欲しいと言ったそうでウサギもそれを了承!

すると陸海両方混ざったコースをカメは指定しきたと

どっちが勝ったと思います???

カメ?ウサギ???

私はてっきり、ウサギは海を泳げないから、カメが勝ったのだと思い、自分の得意分野で勝負するって大事やなーとだけ思っていたのですが、、、

なんと!!!結果はどちらも勝利だったそうです!!!

どういうことかと言うと、ウサギもカメも、それぞれの得意分野を活かし、陸ではウサギがカメをおぶって走り、海ではカメがウサギをおぶって泳ぎ、一緒に乗り越えたことで、一緒に勝利を勝ち取ったという話だそうです

ウミガメ

仲間がいると大きなことを成し遂げれる、リーダーの仕事はそれぞれの強みや得意分野を活かしながら、最大限のパフォーマンスをすることなのだと



目から鱗であり、チームで仕事することの強みをとても感じました

私自身、ウサギもカメも共存できるような、色んな人が強みを持って輝けるようなチーム作りをするためにも、人の良いところを伸ばしながら仕事をしようと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?