見出し画像

レース装備や【ミドルディスタンスのトライアスロン】補給


レースレポにまとめようとしたらあまりにも長くなったので、分けて書くことにしました!
備忘録ですが、誰かの参考になれば嬉しいです。

<レース装備〜スイム>


ウエットスーツ、ゴーグル、曇り止め、メッシュキャップ

ウエットスーツは、セパレートのフル。2020年のメイストーム駅伝で優勝した時の賞品で、メイストームさんにオーダーメイドで作っていただいたもの。

画像4
オーダーメイドだから、太れない!笑

柔らかくってめちゃ動きやすい。
以前バトルで蹴られてゴーグル外れて目に水が入る、というトラブルがあったので、今回は初めてメッシュキャップも使用。(メッシュキャップ→ゴーグル→スイムキャップの順)バトルが多かったけど終始ゴーグル外れることなく泳げました◎

<レース装備〜バイク>


バイク、ヘルメット、サングラス、バイクソックス、ビンディングシューズ、ボトル2本、補給食、クイックショット、CO2ボンベ

バイクはスペシャライズドのSHIVディスク。ちと重いけど下や直線はスピードに乗れます。

画像3
イケメンバイク〜〜〜!


レースで使うのはまだ2回目。パンク修理キットは携行するか迷った末、パンクしたら諦めてDNFすると決め(自分でやると20分以上はかかる…)、お守りでクイックショットとCO2ボンベのみ携行。
サイコンは今回は無し。電池の持ち悪くなってたし、ワット見ながら長時間走るのも気が散りそうだし、ガーミンでスピードや距離時間は見られるから不要と判断。結果、なくても全く問題なしでした。


<レース装備〜ラン>


ランシュー、キャップ

シューズはアシックスのメタスピードエッジプラス。

色もイイ。

バイク後で疲れてる足ではストライド大きくできないので、跳ねる系ではなく転がる系を選んでみたら大正解◎自分的には、暑くてヘロヘロダメダメだと思っていたけど、後から動画見るとなんだかんだで最後までテンポよく、足を動かせてたっぽい。久しぶりのトライアスロンで、シューズの紐を結ばなくていいやつに変えるのを失念。(いつもはキャタピランというゴムの靴紐を使用)

<レース当日の食事や補給>


スタート3時間半前…宿でしっかり和食の朝ごはん
スタート1時間前…アミノバイタルゼリー、ハイテン
スタート30分前…アミノバイタルジェル
T1…エネ餅
バイクパート…ジェル4つ+ライスピュレ
ランパート…アクエリアスがぶ飲み(1リットル以上は飲んだかも)

持って行った補給はこんな感じ。

画像1
摂るタイミングを補給自体に書いておくと分かりやすくて便利。


落としたり足りなくなった時のことを考えて気持ち多めに。

バイクパートでは45分おきに補給。私はトライアスロンに限らず、マラソンでもトレイルでも、レースでは45分おきに補給します。

ジェルはアミノサウルスが好きで、ここ2年くらいはレースで使うジェルはずっとこれ!

いつもサポートありがとうございます

白と黒あるけど味が違うだけ〜


メインボトルにはパラチノース、アミノサウルス(bcaa)、アミノバイタルクエン酸チャージ、塩熱サプリ2粒を溶かして、こまめに摂取。全wsで水ボトルをもらい、飲んだり体にかけたり。

バイクパート終わる直前に最後の補給をとったら、ランパートでは固形物ナシ。
というかアクエリ飲みすぎてお腹がタプタプで、ジェル持ってはいたけどもはや食べる気になれませんでしたww
ゴール直後は、ブースで配られていたアミノバイタルゴールドのゼリーを一気に2つ飲み切り、疲労回復に努める。



そして言わずもがな一番美味しかったのはその後すぐのビール!
熱中症気味で頭痛がしてたので、ロキソニンと共に流し込みました…(オススメしませんが)

画像2
もちろんロング缶で。


私は幸い胃腸が強い方なので、レース中に補給を受け付けなくなるみたいなトラブルは今までないけど、そうでない人は練習で自分に合う補給やタイミングを試してみながら、決めるのが良いかと思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?