見出し画像

はじめまして。私にとっての業務改善とは…

はじめまして。みほです。

今日から職場でのあれこれを綴っていこうと思います。

私のプロフィール「業務改善好きOL⁈」

「そんなまじめな事、本当に好きなの?」をちょっと考えてみたんです。

好きって、心がトキメクこと。私、業務改善しているとき、心ときめいているのかな~?と改めて。。。

そうしたら、どちらかというと、好き!という思いよりは、もっと強い思いがあるんじゃないかな~と発見しました。

そう、私の性格。せっかちで、めんどくさがり。そのくせ真面目

面倒くさいとちょっとでも思うものは、できればやりたくない、とにかくさっさと終わりにしたいタイプ。だけど、性格上きちんと正確に。

なので、業務を依頼されたり、やり方を教わっていると、頭の中で、自動計算のように、「こんなやり方古い!今の時代じゃない!もっと最短でできるやり方が絶対あるはず!」と思ったり、「無駄が多すぎるから、こう変えよう!」などと勝手に業務改善思考がよぎってしまうのです。

とにかく、効率上げて、最短で終わりにしたい!つまり、業務改善とは名ばかりで、すべて自分のため。。。自分のためだから、行動ができる!

でも結果的には、私だけじゃなく周りの人や会社もみんながハッピーになれるんですよね、業務改善すると。なので、どんな根拠であれ、私は、この業務改善脳を常に発動させています!(笑)

「とにかくやってみる!」

めんどくさがり屋さんでも、私のように改善を行動に即移す人もいれば、「仕事だからしょうがない」とか「面倒な仕事だけど、改善するほうがもっと大変!」と、全く行動を起こさない人もいるでしょう。

でも私は、とりあえず「やってみる!」ということを意識しています。

時には、失敗したり、ルート変更も必要だったり、大変なことも多いけれど、とにかくやってみる!

そうすることで、新しいことを学べたり、いろんな気づきや発見をしながら、業務の効率化や、質の向上に向けて一歩近づくことができる。

そして、業務改善が達成できた時、「ほんと大変だったー!」だったり、「超嬉しい!」だったり、何も行動しなかったら湧き出なかったであろう感情や心が、動く瞬間がたまらないのです!さらに、周りの人に感謝されると、なおさら「やって良かった~」と思うんですよね^^

やっぱり私って、「業務改善が好き」になるのかなぁ~。(笑)

多くの会社は、まだまだ業務改善できるところがたくさんある!

今まで、英語を使った仕事や手配系の仕事、ツアーコンダクターもかじったりと、ジャンルの違う様々な業務経験をしてきました。そして今は、大手メーカー勤務です。

一見、大手で一流に見えても、結構、蓋を開けると、まだまだ原始的なやり方しているところがた~くさんあります。

いや、むしろ大きな会社ほど、古いしきたりを守る、だったり、たくさんの人を巻き込んだ業務変更(改善)は避けたいと思っているところもまだ多いんじゃないかな~。そう、とにかく組織が大きい分、なかなか動かない、動けない。。。

そして、それは私の会社だけではなく、どの会社でもまだまだ業務改善できる余地がたーくさんあるんじゃないかと思っています。

あなたの業務は、無駄やミスが全くないですか?

小さなことからでも始めていけば…

周りが毎日のルーチン業務に追われ、業務改善に向けて協力的じゃなくても、率先して小さなことからでも始めていけば、少しずつ快適な環境になっていくはずです。

私が好きな言葉「塵も積もれば山となる」

小さなことでも積み重ねていけば、大きな成果になる!

そして、ひたむきに自分が行動し、改善されていくのを見れば、周りの人も必ず動いて協力してくれるはずです。ちゃんとついてきてくれるはず!

そして、これから…

今もまだ職場においては、業務改善の道半ばにいますが、今までやってきたこと、今もなおチャレンジ中のものをこれから書き溜めていこう思います。

そして、仕事に対する思いや考え、どう向き合いながら、どう考えながら業務を進めているかなどもシェアできたら良いなと思っています。

もしみなさんのやっている業務において、小さなところからでも改善を目指す人がいれば、私の記事が少しでもみなさんのお役に立つ情報になってくれれば幸いです。

さらに、私の綴った記事が、みなさんの背中を少しでも押すお手伝いができたら嬉しく思います。

みんなで快適なワークライフを目指し、一緒に業務改善を頑張りましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?