見出し画像

少しでも1/fゆらぎの声に

人間の声には元々、
誰しもが1/fゆらぎを
持っているとされていて、
程度の差が違うだけです。
その程度の差こそが個性なので、
自分らしい声を追求することが、
結果的に魅力的な声になる
一番の近道と言えます。



以前にも個人的には好きな声であります。
神楽色アーティファクト(まふまふ)
両方の声が違和感なく発声でき、
あの音楽に魅了されてしまうこと。
歌唱・作詞・作曲・編曲・演奏・
エンジニアリング (音声編集)まで
ひとりで行うことで
あの方の天才的才能にも
注目度ナンバー1
衝撃でしたね。
デュエットを1人2役でしたから、
イリュージョン いっこく堂 さんの
ような感覚を覚えたのは
わたしだけの見解かもしれないですね。


話しは変わりますが
ごくごく平凡に
ウィスパーボイスの練習というと
息もれのようで、
息の量を多くして声門の
閉じる力を弱めるといいますが
文章通りに自分が
そんなことできないですから。
やはりボイストレーナーなどで
練習あるのみですね。




歌手を目指しているわけでないですよ。
ゆらぎの声に着目してみたら
繊細なビブラートと
息継ぎのタイミングという
基本動作のようです。




物理学者の武者利光さんによる研究では
自然界の1/fゆらぎの音を聞くと
脳内のα波の状態になり
人間の生体に
リラクゼーション効果をもたらす
といいますので
代表する歌手は美空ひばりさんや
宇多田ヒカルやMISIA
マイケルジャクソンさんや
ホイットニーヒューストンさん
リチャード・カーペンターさん
ジョンレノン ポールマッカートニー

意識高く日頃ののどのケアを
しないといけないとも
気づかされた日です。
朝起きたときはまず、歯磨きをして
そのあとは白湯を飲むこと。
筋トレならぬ腹筋を習慣にしております。
スポーツ好き女子のため
その筋トレは続けています。
たまにさぼることもありますが
基本は体のメンテナンスは
大事ですね。


よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。