世界視点のニュースをみることのススメ

おはよう、こんにちは、こんばんは!



更新が一週間ほど空いてしまい、久々の更新となりました!


なぜかっていうと、アニメやドラマをみまくって何かで頭をいっぱいにしたい気分だったからです、、



捉え方によっては精神的に少し弱っていました、しかし、別の捉え方によっては充電期間でした。。笑



無事復活したので、心配しないでね!


思いっきりnoteをサボってみて、やっぱり一週間空くだけで文字への感度が下がってしまった気がする・・・



と言うことを学びました!!



と言うわけで、今日の本題!



みんな、ニュースはなにでみるのかなぁ??



私もそこまで毎日隅々までみるわけではないけれど、ニュースって発信者側によって事実の解釈の仕方が異なりすぎて、いつも同じ人からの発信を受け取っていると思想が偏ってしまうなぁ。。。と思う。



発信者側の違いというのは国内で言うならテレビ局の違いであったり、新聞社の違いであったりする。



右とか左とかでよく言われる話だ。


これについて、最近気がついたことがある。



それは、国内からの情報そのものが偏りがあるのではないか?と言う実態だ。



海外のニュース番組をみてみればわかる。CNN、BCC、KBS、CCTVなど、各国の視点のニュースをみることで、日本のメディアに育てられた私たちの感覚がいかに曖昧で幻想的で、なにも知らなかったかを知るだろう。



もちろんそれが全てではない。



そして、私だってそんなに海外事情に詳しいわけではないし、しっかり勉強をしてきたわけでもない。



しかし、裏を返せばそんな私さえ「実は真実は違うのかも。。。」と勘付くくらい国内発信のメディアだけ見続けると実際とのギャップを生んでしまうのだ。



例えば私たちが「可哀想・・・」と思っているあの地域や国が、実はそこまででもなかったり、



逆に憧れを抱きがちなあのくにはとても苦しんでいたり、



この国は、あの国を見ていたのか!!と言う発見だったり・・・



とにかく、日本視点では絶対にみることのできない様々な新しい感覚を手に入れることができるのが海外のニュースだ。



では海外のニュースはどこでみることができるのだろう・・・?



と言うそこのあなた!!



知ってるかもしれないが、普通に地上波でみることができる!



見たことあるかもしれないけれど、BSの「世界のニュース」と言う番組で、同時通訳付きで世界のニュースを見られるのでもしテレビをつけたときにやっていたら見てみよう!



私も毎日ではないけれど、気がついたときにはみるようにしている!



あ、あと外国のCMとかもすごく勉強になるよ!



CMは結構その国を表していると言っても過言でない。



私も最近中国のCMを見ていて、すごく勉強になった!


今日はそんな感じ!




では、また〜!!




みっぱ






サポートしていただいたお金で本を買いたいです✽.。(*´ー`*)