見出し画像

2024年のGoals

春のお題になっていますが、
今年やりたいこと、みなさんは決めてますか?

私の場合、生涯でやりたい100の夢リストがあるので、6つのジャンルごとに夢リストから持ってくるか、夢リストを叶えるためのスモールステップを今年の目標として設定しています。

設定するのは年始なので、4月は進捗を確認するタイミングですね。
いくつか達成済の目標もあるので、未達成のものをピックアップしてみました。


○Family

・夫と月1回囲碁対局する
・子どもたちのピアノ発表会をサポートする
・キッザニアに行く

夫との対局は3月まではできています。
毎月の目標なので、年末まで残りますね。

ピアノの発表会は6月にあります。
次女は昨年からピアノを始め、今年は発表会デビュー予定です。
素敵なドレスをエサに、楽しく頑張ってもらいたいと思ってます。

キッザニアは前から行きたいと思っていたのですが、次女がもう少し大きくなってから…と今まで行っていませんでした。
年長さんなら楽しめるだろうと、今年チャレンジしてみたいと思います。

○Work

・週2回テレワーク継続
・社内の業務改善チームで成果を上げる

テレワークは昨年度から継続で。
年度初めは異動者へのサポートやら会議やらでフル出勤になってしまいましたが、半分テレワークキャラを維持したいです。

また、昨年末から社内の業務改善チームに加入しました。
今は主に社内DXによって業務効率化できないか等の取り組みを進めています。
先月は社内のエラい人にインタビューして社内報に記事を掲載したりしました。
今後は具体的に仕事の仕方を変えていきたいと思っています。

○Asset

※達成済(新NISA開始等)

○Health

・ウォーキングデーをつくる
・体重をプレドニン服用前に戻す

テレワークの日は油断すると全然動かないので、朝保育園に子どもを送った後、ウォーキングするようにしています。先月は体調を崩してしまいなかなか実践できませんでしたが、本格的な夏が来るまではこの習慣を維持したいです。

また、一昨年から服用しているプレドニンの影響で増加した体重を減らしたいです。ステロイドの副作用で中心性肥満になるのは覚悟していたので、服薬量が減ってきた今がチャンスだと思っています。服薬開始から5㎏くらい増えてしまったので、夏までにある程度落としたいです。

○Education

・ブルックナーを聴く
・ハリポタ舞台鑑賞
・情報セキュリティマネジメント受験

ブルックナーは今年が生誕200年イヤーなので、記念公演があったら聴きたいなと思っています。

ハリポタの舞台は元々昨年の目標に入れてたのですが、藤原竜也ハリーが観たくて今年に延期。
来月からの公演なので、そろそろ予約しなくては!

情報セキュリティマネジメントは、去年取得したITパスポートの上位資格です。
異動がなかったので、意見を深めたいと思っています。

○Travel

・友人と旅行する
・ディズニー新エリアに行く
・キャンプリベンジ

子どもも大きくなってきたしコロナも落ち着いたので、友だちと旅行にいきたいなと思ってます。
幸いにも友人からお誘いがあったので、夏頃実現予定です!

6月にオープンするディズニー新エリア。
暑い時期は行きたくないので、秋か冬に行こうかな〜と思ってます。
日帰りで行くか泊まりで行くか悩ましいところ。
時間とお金と相談かな。

最後に、キャンプリベンジ。
去年ファミリーキャンプデビューをしたのですが、色々準備が足りなく、火もうまくつけられず、夜には雨も降ってくるしと残念な結果に。
子どもたちは楽しかったみたいですが、親側は消化不良なので、リベンジを果たしたいと思ってます。
めざせ!ゆるキャン△!!
 

おわりに

全部で10個以上になってしまいましたが、今年やりたいことを書いてみました。
書くことで、自分の意思を振り替えれるので良い機会になったと思います。
藤原ハリーの予約も思い出せました(笑)

今年の終わりには全部叶えられてる自分をイメージして、残り9ヶ月を過ごしたいと思います!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?