見出し画像

夢リスト~旅行編~


夢リストとは

みなさんは「やりたいこと」っていくつありますか?
すぐにでも、一生のうちにでもいいので、やりたいことを100こ書いたものを「夢リスト」といいます。

私が書いたのは2人目の育休中なので、2019年のことです。
やりたいことも20こくらいならパッと浮かぶと思いますが、70こくらいも書くと手が止まってしまいます。

あれ?私ってやりたいこと案外ないの?

って思ったりもします。

最後の方はリストの内容を分割したり、派生させたりしながらなんとか100こ書き出しました。

以来、半期に一度リストを見直して、できたことやときめきを感じなくなった項目を入れ替えています。
だいたい1年で10こ〜20こは達成してるかな?

管理はGoogle Keepのタスクでやっています。
達成済のリストは達成日を追記してチェックをつけるので、あとから見返すと達成感を感じます!

今日はそのリストを紹介します。
旅行が好きなだけあって、夢リストの半分近くは旅(?)関連でした。

わたしの夢リスト

○ディズニー関係

  1. 世界のディズニーを制覇する(残パリ、上海、アナハイム)

  2. 結婚15周年でWDWに家族で行く

  3. ハワイのディズニーホテルに泊まる

  4. ディズニークルーズに乗船する

  5. ミラコスタのハーバービューに泊まる

  6. トイ・ストーリーホテルに泊まる

  7. クラブ33でカクテルを飲む

○海外旅行関係

  1. 一度の旅行で世界一周する

  2. 南極に行ってポストに葉書を投函する

  3. 泊まりのクルーズ旅行をする

  4. マチュ・ピチュを見に行く

  5. エトルタで奇岩城を見る

  6. ベーカー街221Bでホームズトークをする

  7. ファーストクラスで海外へ行く

  8. 海外の温泉に浸かる

  9. ピラミッドをみる

  10. ヨーロッパのオクトーバーフェストに参加する

  11. 欧州のクリスマスマーケットでオーナメントを買う

  12. 100カ国(地域含)巡る(11/100)

○国内旅行関係

  1. 出羽三山で座禅する

  2. みんなでハワイアンズに行く

  3. 富士山に登って朝日を見る

  4. 瑞風に乗って食事と風景を堪能する

  5. 流氷の上を歩く

  6. USJで遊ぶ

  7. ハリポタスタジオツアーにいく

  8. コナンのミステリーツアーに参加する

  9. 日本の東西南北端に行く

  10. カハラホテルに泊まる

  11. 星野リゾートの界に泊まる

  12. 湯治旅をする(半廻り)

  13. ロングステイ(5日くらい)する

  14. 平泉に行く

  15. 佐渡島にいく

  16. 大塚美術館にいく

  17. 新潟の温泉に浸かる

  18. 長門湯本温泉にいく

  19. 秋保温泉にいく

  20. 現存天守閣を制覇する(5/12)

  21. 全国一の宮巡りをする

  22. 鹿島神宮におまいりする

  23. 愛宕神社におまいりする

  24. 全国の神社を参拝する(残 青森、新潟、大阪、岡山、鳥取、高知)

  25. 全国に宿泊する(残 鳥取、岡山)

  26. 友達と旅行にいく

  27. ひとり旅にいく

  28. 世界遺産を100個制覇する

  29. 日本の世界遺産を制覇する(22/25)残 奄美、小笠原、白神

  30. 一年に一カ所世界遺産を見る

ディズニーは新エリア入れても良かったなと今思いました(笑)
温泉や神社が好きなので、SNSや友だちからおすすめされたところをリストに入れたりしています。
その他、年イチ世界遺産とかは毎年更新して残しています。
海外旅行はコロナでしばらく行けなかったので、入れ替えも更新もありません。早く行けるようになるといいな。

旅行以外の夢リストは、別の機会に紹介したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?