見出し画像

30-DAY SONG CHALLENGE DAY-7

私の30DAYチャレンジは、1週間持たずして終了した。
いや、そんなことだろうと分かっていたけれど。
ゆるく気が向いた時にでもお題に沿って順番に続けていこう。
(この順番にっていうのがとても苦手。決められた順番で何かを続けられたことは人生で一度もないと思う。)
続きのDAY7からまた始めまーす。

DAY 7
ドライブで聴きたい曲

スターフィッシュ/ELLEGARDEN

これはドライブで聴きたい曲というより、車で聴いて楽しかった記憶が脳みそに焼き付いてしまっている曲。

上京してすぐの10代の頃、偶然見つけたあるバンドのライブに頻繁に通っていた。
生活の中で、そのバンドのライブやメンバーと遊ぶことが活力になっていて、遠征にも機材車に乗り込んで付いて行った。
同い年の子も少し歳の離れた人も似通った音楽を聴いてきたメンバーばかりで「この曲懐かしい!」「この曲なんの映画で使ってたやつだっけ?」なんて声が飛び交う車内は、なんだかすごく楽しかった気がする。

そんな中の1曲が、スターフィッシュだった。
夜通し走り、明るくなってから車内で流れた曲。
みんなフルコーラス歌えてサビは大合唱。
サビの最後の「とか!」の部分がめちゃくちゃ楽しくて、あの瞬間だけは忘れられない。

なぜかあの遠征の記憶は曖昧で、温泉に入ったこと、トラブル続きだったこと、初めて行く土地で受け入れられている大好きなバンドを見て嬉し泣きしたこと、スターフィッシュを大合唱したことくらいしか覚えていない。
ロクな青春を送ってこなかった私にとって、みんなで歌った「とか!」は、なんだか夢みたいな青春みたいな瞬間だった。
記憶は曖昧だし、もしかしたら夢だったのかもしれない。
人生の暗い時期の、数少ない明るい記憶。

あの時には、ELLEGARDENが復活するなんて、生でスターフィッシュが聴けるなんて、思ってもいなかった。
あの頃の自分に、数年後に奇跡みたいなライブを見られるよって教えてあげたい。
どうにか生きてきて良かったな。

遠征に連れて行ってくれたバンドはもう解散してしまったけれど、あのバンドがいたから今もライブハウスに通っている私がいる。
生でスターフィッシュを聴ける今がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?