してほしいこと伝えるって難しい

こんにちは。3世帯同居で孤軍奮闘する石田およめです。 

先週から息子の慣らし保育が始まりましたが、さっそく風邪をもらってきまして、今日は保育園お休みです。

昨日、義父の親戚(大人2人こども2人)が我が家にやってきました。

義母にあらかじめ来ることを連絡していたようなんですが、わたしには知らされませんでした。

なので、息子が離乳食食べているときに、わらわらと4人やってきて、食べてる周りでやいのやいの騒がしい。

息子、離乳食食べなくなっちゃいました。

その後、お昼寝の時間になったので、寝室で息子と休みました。

息子が起きて階下のリビングに行くと、親戚4人はいなかったので、義母に聞きました。

およめ「帰ったんですか?」

義母「温泉に入りにいったみたい。そのまま帰るようなこと言ってたけど、もしかしたらまた来るかも」

(と曖昧に言いながらも、大量の唐揚げ作ってる…

確実に夕食食べてくやつですよね?)

息子の夕食どうしようですよね。

案の定、夕食時、息子が離乳食食べるとき、子ども2人に囲まれた。

息子の椅子のレバーを勝手にいじって急降下する事件も起きた。

でもわたしはニコニコ笑ってるだけ。

でも、あとから気づいた。

息子を守れてなかった。

息子を思いやれてなかった。

「ご飯食べるところ、ずっと見ていられると食べないから、あっちで遊んでてね」

とか、

「静かに見守っててね」

とか声がけすればよかったんだと。

いつもあとから後悔。

1番大切なのは息子と夫。 

ここは建前で乗り切れるものではないなと感じた。

その場での違和感を笑うことでしか、今まで乗り越えて来なかった。

その今までのわたしへのツケが回ってきたんだ。

いい奴、いい嫁を演じることはもうやめだ。

息子の命を守ること。夫を尊重すること。

そのためなら言いたいこといおう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?