見出し画像

【ショップ店員記0.5日目!】5時間店頭に立ってみた

販売経験もないということで、採用前の最終試験として、
1日体験入部してきましたー!
(時給発生する形で5時間)

事前にCELINE, PRADA, tiffany, DIORについてネットサーフィンするといいかもって言われてたからCELINE調べていったけど、実際お客様のオールドセリーヌに反応できたからよかった◎

というか、
やはり渋谷という土地柄。
おしゃれな人ばっか来る🙄!!!

から、見てるだけで楽しい笑
お母様のお下がりをかっこよく着こなしてる方とか、
茶色の髪とピッタリ合った深いロイヤルブルーのコートの方とか。。。

あと、クリスマスプレゼントを彼氏と選びに来てる方もすごく印象的。
彼氏が優しそうやった。
スカーフでめっちゃ盛り上がった方もノリの良い方で楽しかった!

今回発見した1番の疑問は、
なぜか自分、客側のときや仕事(本業)の時はすっかり標準語やのに、接客すると関西弁になるということ笑

なんでなんやろ笑

2人くらいにお姉さん関西ですか?って聞かれた笑

初日の実績📈

本日の実績を残しておくぞ〜

  • グレーニット 約10,000

  • スカーフ 約5,000

  • カーキスエードブルゾンジャケット 約15,000 (共同接客)

  • シャネルバッグ 約190,000×2

  • セリーヌバッグ 約50,000

計:46.5万円ほど!

最後のカリフォルニアからお越しの夫婦?兄弟?が、
お母さんとお姉さんへのプレゼントとしてシャネルとセリーヌをご購入いただいた...
ラッキーすぎたけどこれも実績!
外国のお客様がどんな接客されたいかも研究したい。

振り返り

楽しかった?て聞かれて、そら楽しいに決まってます!って言ったら、
初日で嫌になってしまう人もいるとのこと...!
やはり向き不向きがあるのですね〜

あと、やはりディレクター兼店長のHさん、
接客めっちゃ勉強なった〜!!
すごい楽しそうに、スッと、
「それ可愛いですよね〜刺繍が...ジャガードが...」など、可愛いと同調しつつ服の価値をしっかり伝えたり、
「気になるのありました?」「着てみますか?」って聞くタイミングが秀逸やったり...

最初の声がけがどうしても一辺倒になるから、
ここのバリエーションも増やしたい。

あと他のスタッフさんに教えてもらった、
人を観察して何を探してるか察するスキルも身につけたい!

気になった要確認英語

  • 自由に試着してね
    Would you like to try it/them on?
    Please feel free to try it/them on.

  • 真贋ついてるよ
    真贋:Authenticity
    It's certified as genuine.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?