見出し画像

ASK認定『依存症予防教育アドバイザー』の認定をいただきました

こんにちは。MIRA-iネット依存専門心理師の森山です。
2021年12月11〜12日に、特定非営利活動法人ASKが主催する依存症予防教育アドバイザー養成講座を受講しました。

ASKとは、アルコールや依存性薬物、ギャンブルやゲームなど、さまざまな依存関連予防に取り組むNPO法人です。

ASKでは、2018年度から厚生労働省の補助金を受けて「ASK依存症予防教育アドバイザー養成事業」に取り組んでおり、依存症の「正しい知識」と「回復の実感」、予防に必須の「ライフスキル」を社会に伝えていく人材を養成しています。

私はこの養成講座第7期の受講生として参加し、さまざまな依存症の回復者や家族、支援者の方々と、依存症とその予防法や回復のプロセスについて学びを深めてまいりました。今一度、依存症について理解を整理することができましたが、それだけでなく、受講生やスタッフの方々それぞれの立場や経験に基づく「生きたメッセージ」をたくさんお聞きし、私も心を揺さぶられました。

現在はインターネット・ゲーム依存を専門とした支援者の立場で活動をしていますが、亡くなった私の父がアルコール依存症であったことから依存症家族の立場でもあります。私自身の経験もこの講座を通して改めて振り返る機会になりました。依存症についての知識を持っておくことで、自分や自分の大切な人をより大切にすることができると思います。この講座をとおして「依存症を予防し、回復を応援できる社会」を実現していきたいという想いをさらに強く持ちました。

インターネット・ゲーム依存はまだまだ新しい概念であり、誤解や偏見も多くあります。さまざまな情報が飛び交い、分からないことでさらに不安や心配が募り、問題が複雑になる場合もあります。

今後もより一層、インターネット・ゲーム依存の予防教育に取り組み、子どもたちやご家族が安全に安心してインターネットやデジタルと付き合っていけるお手伝いをしていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?