見出し画像

114.すぐやる部とは何だったのか

うだるような暑さの土日でしたが、みなさんいかが
お過ごしでしたでしょうか。
たにもとゆきさん、ライティング・ライフ・プロジェクトの
ファシリテーターのみなさんと、美しく、そしておいしいランチを
食べてまいりました!

そのあとはそれぞれの夏の色を探してショッピング。
その中でも、気に入ったものはスパッと購入するお方がおられて
「判断が早い!」と感心しておりました。

そうそう、私はゆきさんと未央さん主催の「すぐやる部」に
3月から5月に参加していました。

この企画は占星術における全惑星巡行の期間中に
「いつでも、なんでも、軽やかにすぐにやれる自分」になることで
「自分っていいな。自分の人生っていいな」と思えるようになること
をゴールとして設立された部活です(部活自体はすでに終了しています)。

私はヒラ部員でしたがワークシートや動画を活用して
すぐやる!の実践をしていました。

そして、すぐやる部が終わって1か月が経った今
ふと思うことがあったのです。

5月に入ると色々な要素が重なって2,3,4月より
圧倒的に自分の時間が増えました。
私は普段「時間があったらあれも、これもできるのに……」
と思っているタイプなのですが、時間があると、どうでしょう。

「なにもすることねぇ~。何すればいいか分からねぇ~」
とぼーっとスマホをぽちぽちっ。

私A「おい!あれだけ時間を欲していた自分はどうした?!」
私B「で、でも、いきなりやりたいこととか言われても~」

そうなんです、意外とやりたいことってない
というかやりたいことって分からない。
※私は12室に火星があるので特にそうなりやすい気がする

「食べたかったコンビニスイーツを買うことじゃなくて、
 マンガ読みたいとかじゃなくて、
 私の本当にしたいことってなんだろう?」

そう思ったの時思い出したのが「すぐやる部」でした。

「やりたいことのモーニングページ的なものが
 すぐやる部だったのかな?」

モーニングページについて詳しく知りたい方はこちら
読んでいただくか、ライティング・ライフ・プロジェクト
ぜひご参加ください!

モーニングページは感情や思考のヨドミやオリを吐き出し、
本当の自分に気付いたり、創造性を高めていくためのワークです。
それと同じように

小さな欲求を叶えていくことで、欲求もどんどんクリアなったり
洗練されていくのではないか、
そして常に自分の本当にやりたいことが見えてくるんじゃないか。

そんなふうに思ったのです。
※私は書いてきた通り全然そのレベルに至れてないので
 実際にスタメンでやり切った方の感想も聞きたい!!

ということで、これからも引き続き
「すぐやる!」を実行し、すぐやる筋をつけて
自分の願いがクリアに見えるところを目指したいな
と改めて思うのでした。

読んでくださってありがとうございます。 もし、面白かった!ちょっと良いことあった! などありましたらポチッとサポートお願いいたします^^