見出し画像

【佐渡プロジェクト】社員インタビュー第2弾!~研修修了生編~

大佐渡山脈の山頂部も雪化粧になり、最近は毎朝晩肌寒く感じます…!
佐渡産の新之助(お米のブランド)が美味しくて腹が出始めてきました、
北嶋です💦
新之助はコシヒカリと比べて、噛めば噛むほど出る甘みが強めですので是非おすすめです!
さて今回は佐渡事業所インタビュー第2弾ということで、研修を修了し現在
第一線で活躍していらっしゃる山田さんにお願いしました!
前回の研修中とは違い研修後の方の視点なので前回以上に楽しみです✨



自己紹介

ーーよろしくお願いします
ーーどのような経緯でIT業界を志したのでしょうか?

山田さん:よろしくお願いします、山田です!今までは製造業に従事しており、そこで新製品を受注してから製造ラインの立ち上げや、製造/生産管理/資材/品質まで幅広く専門的にやってきました。
充実した日々を送っていましたが、ある日元ITエンジニアの方と一緒に
ラインを立ち上げる機会があったのです。
その方は、出荷を管理する簡易的なアプリケーションを忙しい現場で作成しどんどん効率化を進めていました。私は彼の仕事に強く惹かれ、次第に
IT業界への転身を決意することとなりました!

ーー業界の中でmiracleaveの入社への決め手は何でしたか?

miracleaveへ入社を決めたのは、仕事でワクワクすることを意識した社風を感じたのと、佐渡での事業所展開というチャレンジングな姿勢に保守的な
部分を感じなかったことです。
自身の仕事観に合っていそうだと思いました!

晴天の中、インタビューに応じてくださりました!

研修の内容・印象的な点

ーーどのような研修でしたか?

山田さん:私は1期生のため現在行われている研修とは少々内容が異なりますが、基本的にテキストをベースにしての自己学習です。
初日に自己紹介とPCの環境構築、その後はカリキュラム通りに学習を進めていく形ですね。
質問も自由に出来ますし、メンターの竹村さんは明るく嬉しそうに教えてくれるのでとにかく聞きやすいなあ、と感じたのをよく覚えています!
研修で具体的に学んだ言語としては、pythonを中心にJavaScript・HTML・CSSですね。また周辺知識として、SQLとGitも学習しました。
フレームワークとしてはDjangoを学習しており、ライブラリですがReactも書籍ベースで学習しています。
当然どれも初めての技術だったので刺激的でしたが難しく大変でした(笑)

ーー最終的にどのようにして修了されたのですか?

山田さん:研修の集大成として作成したオリジナルアプリは、日々書いている日報をChatGPTに書かせて、その内容をExcelの日報のフォーマットに
転記・保存するというアプリケーションでした。
フロントはReact、APIはDRFを使用しています。
今思えば何とも言えないUIをしていますが(汗)
しかしながら自身で1つのアプリケーションを作成しきるというのは非常に勉強になりましたし、Git管理下で開発を進めていくのも、学んだことを復習出来て良かったと思います。
良い経験だったので、今も新しいオリジナルアプリ作成に余暇で取り組んでいます!


振り返ってみての改善点

ーー今だからこそ言える、『こうしておけばよかった』などはありますか?

山田さん:仕事や学習に関しては今までの経験上、極度にやりすぎて体調を崩してしまうことが多かったので、休日はしっかり休むことを意識していました。
ただ、今考えてみるともう少し能動的に学習に突っ込んでも良かったのでは?と思ったりしますね💦
研修中の中でも躓いた点としては、HTML、CSSです…。
先にpythonを学習してからHTMLにはいったので、マークアップ言語は
刺激が足りなく…(笑)  今も勉強中です…!

当時の研修を詳細に振り返る山田さん

現在の業務

ーー現在はどのような業務に従事していますか?

山田さん:現在は研修が終了してから3案件目で、某全国店舗の社内で
使用しているWEBアプリの改修業務を行っています。
非常にレベルの高い開発チームの方々から親切に教えて頂いている反面、
実力不足を痛感し日々自主学習に取り組んでいます…!


実務での現状の技術的な課題・目標

ーー現状の課題や目標を教えてください

山田さん:開発力です…!改修作業で他人のコードを見て学習していますが、自身で1機能をコーディングしていく能力は乏しく、基礎を見直しつつ
どうやったら開発力が付くのか?を四六時中考えています。
今は主にフロントの知識を基礎から見直していますが、
バタバタしていて基本情報技術者試験の受験を延長していたので、そちらも早々に受験したいです💦
直近の資格目標は基本・応用情報で言語はJavaScriptの理解を深めたいです!
現場的にも、React、Next.jsを積極的に学んで効率的にスキルアップしたいですね。

画面を3つ巧みに使いこなしています…!頭が回りそう…💦

佐渡の生活に慣れたか、利点などあれば

ーー佐渡での生活は如何ですか?

山田さん:移住してもうすぐ1年になりますが、すっかり慣れて快適な日々を過ごしています。佐渡はとにかくご飯が美味しい!どのお店に入っても、全部美味しいです。
プログラミングの観点でいくと、集中して作業をして一息つくときに佐渡の自然が目に入ってくるのは素晴らしいです…!
都心に比べて、リラックスできるのは間違いないでしょう👍


佐渡事業所の後輩に向けて

ーー2期生・3期生とメンバーが増えていますが、1期生として
ーー後輩に向けて是非エールをお願いします

山田さん:偉そうなことは言えませんが…(笑)
案件に入る際は業務内容に関わらず、1つ1つの作業を凄く大事にしてほしいです。非常に簡単な作業でも、しっかり報連相して丁寧に仕事することが
チーム内の信頼に繋がると思いますので…!
後輩の皆さんも凄い人たちが入ってきているので、自分の力を信じて頑張ってほしいです!


最後に

ーー最後に何かひと言、お願い致します

山田さん:佐渡島移住に大きなハードルを感じている人や、今からITに転職しても…と不安を感じている方も多いのではないでしょうか?
私は転職する際にどちらも感じていましたが、miracleaveは諸先輩方が
とにかく暖かく全力でサポートしてくれます!
移住して1か月もすれば、漠然とした不安は全て霧散すると思いますよ。
佐渡ソリューションの先輩方は皆優しく、楽しい人ばかりです。
自身の夢を叶えるために、チャレンジしてみてはどうでしょう?
後悔はしないと思います!👍

私の偉大な目標です…!ご協力頂きありがとうございました!!

感想:今佐渡事業所の最前線で活躍されてらっしゃる山田さんの視点での
研修の思い出や現状抱える課題は、私たち現研修生への大きな指標となります!
山田さんは私たち研修生にも気さくに話しかけてくださり、現状抱える課題や悩みにも真摯に耳を傾けてくださります。
そんな偉大な先輩の背中に少しでも早く追いつけるように日々さらに
精進したいと思えたインタビュー第2弾でした!
山田さん、ご協力頂きありがとうございました!


miracleave【佐渡プロジェクト】に興味がある方は、是非、下記リンクもご参照ください😊

🌟山田さんをはじめ佐渡事業部の先輩エンジニアの方々による記事です🌟

🌟miracleave佐渡プロジェクトに関する記事です🌟


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?