見出し画像

【佐渡プロジェクト】社内イベント開催!#1【スポーツ・ウミホタル】

皆さんこんにちは!佐渡ソリューション事業部の山田です。
今回は佐渡ソリューションとして初めて、社内イベントを企画し、希望者で集まりイベント開催/参加をしてきましたのでその模様をお伝えします!
今回企画した社内イベントはこちら!

①体育館を借りてのスポーツイベント
②ウミホタル鑑賞会に参加

日頃の運動不足を解消しよう!ということで様々なイベントを社内で提案し合い、多数決の結果上記に決定しました✨
特にウミホタルは、佐渡ならではのイベントかと思います!


みんなでスポーツ!

体育館を借りてスポーツイベントを実施しました!
息を切らしながらも、久々の本格的な運動でとにかく気持ちが良く、みんな終始笑顔でした。笑
実施会場はヒルトップアリーナ佐渡で、元々は「佐渡総合体育館」が正式名称だったのですが、昨年愛称を名付けようと募集を市がかけたところ、700件を超える応募が殺到。
詮議の結果、「ヒルトップアリーナ佐渡」の愛称で呼ばれることになったそうです。
地元に愛される体育館、いいですよね!
今回はそんな体育館にお邪魔して、思いっきり体を動かしてきました。
写真を中心に、スポーツの様子をお伝えします。

片面コートを2時間レンタル。まずはテニスをすることに。

ほとんどがテニス未経験ということもあり、思ったところにボールが飛ばずにネットインしたり場外の客席まで飛んで行ったりしていました💦

熟練者が居た為、教わりながら楽しみました。
仕事も遊びも全力。必死にボールを追いかけます。

しばらくプレイした後、バドミントンコートも張りつつ皆でローテーションしました!さすがに熟練者ということもあり2対1のはずなのに掌の上で転がされ続ける2人チーム。。
バドミントンは瞬発力が必要なスポーツなので運動不足の体にはとても堪えますね。。笑

二人の穴をつく抜群のコントロールに終始翻弄される試合展開に。
初心者ながらの全力プレイ。楽しそうです。
そろそろ疲れが見え始めてきた。。?

約2時間に渡り学生時代のように動き回ったため、最後は全員満身創痍💦
ヘロヘロになりながら帰宅し、翌日筋肉痛に悶絶していました。。笑
佐渡は地区のイベントも盛んで、オフィスがある佐和田地区でも、積極的にスポーツイベントが開催されています。
今後、そういった地区の催しにも参加していき地域の方との交流を深めていきたいですね!🌟


ウミホタル鑑賞会

ウミホタルの鑑賞会に参加。
ウミホタルってご存知ですか?
ウミホタルは生物学上「甲殻類」に分類される生き物で、その大きさは3~4mmほどと肉眼で確認できるサイズです。
形としては米粒型をしたミジンコのようなイメージですね。
自身が危険を察知したり刺激を受けると、ルシフェリンという発行物質を分泌し、これが海水中の酸素と反応し青白く発光するんです✨
そんなウミホタルを一目見たいと、佐渡市真野湾での鑑賞会に参加してきました!

開始時間は20時、真野湾のキャンプサイトに集合しました!
集合場所。この日も多くの人が集まっていました。

この日は天候的にも条件がよく、主催者の方も「今期で一番のシチュエーションです!」と盛り上がっていました。
カメラには納められませんでしたが、この日雲1つ無かった夜空は、星が燦然と輝いており、天の川も目視で観る事が出来ました🌠

餌に集まったウミホタル。意外と小さいですね!
顕微鏡で観てみると、ミジンコのような大きさで集まっています。

前述した通り、ウミホタルの発光は昆虫のホタルと違い体外発行です。
見やすいように海水を敷いた地面にウミホタルが散りばめられた際には、地上に星空が出来たような美しさでした…!🌟
ちなみに主催者の方曰く、この佐渡がウミホタルの観れる日本国内で最北端の場所だそうです!
他には千葉県の勝浦という場所なども有名です。

刺激を与えると、青白く発光しています。

ウミホタルが発行している模様を、動画に収めてみました。
見た事が無い方は、是非発光する様子を感じ取って頂ければ幸いです!

あらかじめウミホタルを散布する場所に海水のプールを簡易的に作りそこから海に流れるようにしてウミホタルを流していく手法は、主催者の方のウミホタルの生命への深い気遣いを感じますよね!

ウミホタルから発せられた発行物質は鮮やかなターコイズブルーで、
幻想的な光景が広がります。

ウミホタルの発光は動画に収めるのは非常に難しく、光源の捉え方について、人間の肉眼とカメラの違いを強く感じました。主催者の方も仰っていましたが、ウミホタルの美しさは、カメラでは中々伝わりにくく、是非足を運んで直接見てほしいとのことでした。

最後はウミホタルを優しく海にかえし、イベント終了となりました。
幻想的な時間はあっという間でしたが、普段は観ることのできない生命の
神秘に触れる事が出来て大満足でした✨
皆さんも佐渡に来ることがあれば、イベントが開催されているか是非チェックしてみて下さい!


最後に

いかがだったでしょうか。今回は社内イベントについてお伝えしました。
人数も増えてきて、佐渡ソリューションも盛り上がってきています!
それではまた次回お会いしましょう😊


miracleave【佐渡プロジェクト】に興味がある方は、是非、下記リンクもご参照ください😊

🌟私や佐渡事業部の先輩エンジニアの方々が書いた記事です🌟

🌟miracleave佐渡プロジェクトに関する記事です🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?