見出し画像

【佐渡プロジェクト】社員インタビュー第1弾!~新入社員編~

2023年8月に佐渡ソリューション事業部配属となりました、北嶋と申します!
佐渡事業部note投稿担当に任命されましたので佐渡事業部の活動や暮らしなどの有益な情報を発信していければと思います!
さて、今回は同じく佐渡配属で2023年8月入社である瓜生(うりゅう)さんに佐渡の移住や研修といったリアルなお話を伺いました!



自己紹介・これまでの経歴や会社を選んだ理由

 ---早速ですが、簡単な自己紹介やご経歴、会社を選ばれた理由を教えてください

瓜生さん:
よろしくお願いします!
出身は愛媛県で、前職は鍼灸師を行っておりました!
miracleaveを選んだ理由としてはIT系に転職といえば東京や大阪の都会が多いイメージでしたが、その中でひときわ目立つ求人だったのが佐渡の風景だったんです!
都会で働いて生活するのは、以前東京に遊びに行ったときに『都会で生活するのはしんどいな…』と感じたのでのびのびとした環境で研修に臨める点がいいなと思いました!


実際佐渡に来てみて

 ---佐渡に来ることに抵抗はありませんでしたか?
他にも佐渡に来る前後でのギャップとかあればぜひお聞きしたいです

瓜生さん
ふらっと地元に帰るのが難しい点がありますね…時間とお金がどうしてもかかってしまうので、それくらいですかね…暮らしに関しては一切問題はないですね♫

 ---それだけ行きたいという思いが強かったんですね

瓜生さん
それはもう!あとはギャップなんですけど個人的なイメージで佐渡って涼しいと思ってたんですけど、確かに夜は涼しいのですが湿度が高すぎて汗がヤバいです….!
そして昼間は普通に暑いです(笑)
愛媛と比べても湿度が高いので蒸し暑さで勝ってますね…
なので髪型を気にする人は要注意ですね!

職場徒歩3分の海をバックにインタビュー。眩しいくらいの快晴でした!

研修開始から現在を振り返って

 ---暮らしにも慣れ始めて研修も1か月と少し経ちましたが、研修ではどのような事を学びましたか

瓜生さん
まずパソコンの設定や必要なソフトの用意から始まり、システム開発に必要でよく使われる語句や概念、Pythonやデータベースについて学びました。
現在はPythonを用いて作られたフレームワークであるDjangoを用いてwebアプリ開発を学習中です。
また、研修と並行してタイピングの練習時間も確保してくださるので私のようなデスクワーク経験があまりない人でも安心して学習できます!

 ---今までの研修で特に苦戦した単元はありましたか

瓜生さん:
今まで特に苦戦した印象があるのは、『Python』の基本学習でした。
文字を出力するといった基本的な処理にはじまり、様々な機能について学ぶ中でその情報の整理が大変でした…!
ですので『クラスという機能のひな形があって、そこにメソッドという機能の詳細をコーディングする』といった要点を抑えて、細かい機能説明は軽く聞くスタイルで学習してました。
その後実際に1からPythonで機能をコーディングするという研修で、『あの時講師が言ってた処理はここで使えるのでは?』とひらめいて実際に動いた時は、徐々にではありますがどのような状況で使えるのかを理解出来た実感が沸いて本当に嬉しかったです!

研修中の風景。知識の習得と並行してタイピング練習の時間も確保してくれます!

最近の日々の楽しみ

 ---最近の生活の楽しみは何かありますか?

瓜生さん
最近の楽しみは料理ですね!一人暮らし自体初めてでご飯を自分で何とかしなきゃいけないんですけど佐渡のお米がもう美味しくて、地元の米と食べ比べしたんですよ。全然うまみが違って(笑)
もう何でも美味しいですよ佐渡の食材を使ったご飯は…!


佐渡で生活するうえでのアドバイス

 ---佐渡に来るうえで、これだけは準備したほうが!といったものはありますか?

瓜生さん
特別警戒することはないんですけど、引っ越す段階で用意したほうがいいのはずばり炊飯器ですね!
本当にお米が美味しいので…一刻も早く佐渡に来たら食べたほうがいいですね!(笑)
Amazonとかの品も普通に届くのですが、時間指定が出来ない点は注意です!
配達日数はあまり本州と変わらないですし、島内にもホームセンターや家電量販店もありますしそちらでも大丈夫だと思います。

佐渡に来たらまずはお米を食べて!と熱く語る瓜生さん

最後に

 ---miracleaveや佐渡プロジェクトに興味のある方々に向けて一言是非お願いします

瓜生さん
研修も未経験でも丁寧に教えて頂けますし、佐渡の生活も特別変わるわけでもないので綺麗な海が近くにある環境でのびのびとやっていけます。
ですので何も恐れずに楽しいことだけ考えて是非いらしてください!

瓜生さん、ご協力本当にありがとうございました!

北嶋:
入社して私も間もないですが、瓜生さんとは研修中のタスクの意見を出し合ったり、佐渡での暮らしで役立つことを共有したりと互いに研磨しあいながらのびのび、且つ精力的に日々を過ごしております!
興味のある方は佐渡プロジェクトの過去記事もありますので、ぜひチェックしてみてください。また次の記事でお会いしましょう!


miracleave【佐渡プロジェクト】に興味がある方は、是非、下記リンクもご参照ください😊

🌟佐渡事業部の先輩エンジニアの方々が書いた記事です🌟

🌟miracleave佐渡プロジェクトに関する記事です🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?